半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二回大阪マラソン2012

今回は、一本歯下駄でフルを完走する。

これが唯一無二の目標。
だから、もし下駄がつぶれたら裸足で走ろうと思い、替えは一切持たない事にした。

理由は空手着。
空手は徒手空拳。
だから裸足。

と、言うわけの判らない理由で。

最初から一本歯下駄なので、最初から沿道の応援や声援は、凄かった。
どの区間も、最初は下駄に驚き、その次に一本歯に驚く。
最初の10kmぐらいまでは

「それで最後まで行くの?」
「こけるなよ」
「足痛めるよ」

などの掛け声が多かった。

20kmを過ぎると

「ここまでそれで来たの?」
「よくここまで来たね」
「足痛いだろう?裸足になりな」

30kmを過ぎると

「あと10km少しだ」
「ここまで来たがんばれ」

35kmを過ぎると

「ここまで来た、あとはウィニングランだ」
「よくがんばった、あとは歩いてもゴールできる」

「下駄!」{柔道一直線!」「大山倍達!」「日本男児!」「柔道?空手?」「一本足!?」「一本歯!」「あれでゴールは無理だ」「無理だから裸足でいけ」

こんな掛け声で、一番多い掛け声は「下駄!」
一番嬉しい掛け声は「日本男児!」

玉出付近で声援を受けて、タッチしたお父さんには、「加納治五郎が・・・」とか言われて、話が長くなってきてお父さん「ごめん、走らせて・・・」とお願いして、手を離してもらったり。
でも、とても嬉しかったよ。

30kmあたりからがとにかく辛かったし、苦しかった。
胸と手の一部と首からを上を除いて、筋肉痛が激しく、1km毎に屈伸と伸脚と背伸びを繰り返して、何とか筋肉に収縮を促した。
筋肉痛は、20kmをすぎてから激しくなり始めていた。
脚が動かなくなり、何とか手を振って、脚を前に出した。
手を沢山振ったために、肩が筋肉痛にもなった。

一本歯下駄では、路面の小さなうねりも、凸凹も、小さな石ころひとつでバランスを崩す。
地面の傾きも注意し、滑りやすい路面、粗い路面での転倒に気をつけた。
バランスを常に保つ必要があるために、全身の筋肉を、特に体幹部分の筋肉を常時使っており、一番最初に疲弊する。

20km付近から腹筋が。
次に大腰筋。
お尻から下の下半身全般
脊柱起立筋から後背筋に肩や腕。
およそ、身体のほぼ全身に近い、インナー&アウターマッスルが疲弊し、筋肉痛を起こし、筋収縮を起こせない状況に陥っていた。
何しろ、履いているだけでも結構大変なのだが、この日9時間くらい履いて、その内8時間近くを走り歩いているんだから、当然といえば当然。

足裏のマメ、水泡が大きくなっているのが良くわかった。
自分の身体以外にクッションがないため、とにかく足裏が痛かった。

でも、沿道の声援、給水所や交通整理のボランティアの方々の応援、そう、応援は42.195km続いているので、苦しい顔なんて出来ない。
声が出ないときは、振り向いて手を上げて、そして笑顔で応える。
とにかく完走するんだ!
熱く、温かい応援や声援に応えたかった。
完走しなきゃ、こんなに声援を貰い応援してもらっている事に申し訳が立たない・・・
そして、もうひとつは、伝説を作ってやる!
この2つの思いで、最後は気力だけで身体を動かした。
30km以降の関門は、そのほとんどが関門閉鎖15分を切っていた。

同じランナーからも励ましを貰った。
すべての場所、場面が、すべて自分を後押ししていた。

ゴール手前の直線からカーブの部分。
なんか自分が優勝しているかのような声援「下駄!」をもらい、ヒーローかアイドルと錯覚してしまう、そんな熱い声援を貰った。

42.195km、いやゴール後もいろいろ嬉しい事があった。
名前はわからないけど、声かけしてもらった全ての人がとても大切な仲間だった。
世界でただ一人の、一本歯下駄で完走と言う快挙?は、ありとあらゆる、各方面から声援と応援を受けて、メールやメッセージでも応援も含めて、皆さんが背中を後押ししてくれた結果だと思う。

本当に本当にありがとう。
全ての人に届かないけど、皆さんに有難う。
とても苦しく、とても楽しく、とても嬉しい、過去最高のフルマラソンでした。

ゴール後に、NMB48のメンバーが居て、みんな一様に、一本歯下駄の驚いていたのは面白かった。


一本歯下駄の運動効果については、別にまた書きたいと思います。
大方の一般ランナーは、タイムを縮める事に大きな目標を置いていると思います。
ならば、走るだけ、下半身だけを鍛えてもタイム縮まらない。
上半身も鍛えて、特に上半身も下半身も、インナーマッスルを鍛えないとタイムは縮まらない。
そして、それを鍛えるに効果的な履物が、一本歯下駄です。
その事はまた後ほど・・・
  1. 2015/10/06(火) 16:03:53|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下関海響マラソン

8月末に入院した。強制入院。
その病棟には、高齢者も多く、その半数は寝たきりだった。
立つことも、食事をすることも、排泄することも、話すことも自分でできない。
自らの意思で生きているのではなく、心臓が動いているから生かされている状態。
自然界でならば、動けずに食われて死ぬか、飢えて死ぬかの状態。
それを見て、生きる事とは?死ぬ事とは?を考えた。特にどう死ぬか?死ぬことを考える事は、生きることを考えることだと、その時初めて痛感した。

死ぬ事とは・・・うまくは言えないが、自分が感じたのは、この命を使い切る事。
そして、何に、どんな事に命を使い切るのか?これが生きる事。なのだと感じた。
だから、自分だけが満足するのでなく、ほかの他人も満足するような、自分も笑顔で、他人も笑顔になれるような事に、残りの命を使い切ろう、命を使いたいと思った。

だから、たかがマラソンだけど、自分も楽しみ(仮装での声援)、他人も楽しめる(仮装に加えて拾活)ような、今回は、拾活=ゴミ拾い をしながら走ろうと思った。
そしたら、ボランティアの方や地域住民の方が「ありがとうね!」と、沢山声をかけてくれた。
本当なら自分たちがするべきことなのに、走りながらやってくれていると・・・
これがなによりうれしかった。

マラソンに限らず、自分も笑顔に、他人も笑顔になる事に命を使い切りたい。
弁慶にゆかりの地、下関。
また来年も、拾活弁慶で走ろうと思っています。
10748896_688093061286569_308635515_n.jpg

来年はあと14分ゆっくり拾活してもいいね。
1507239_688449387917603_1005373511985302468_o.jpg
  1. 2014/11/12(水) 16:26:08|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪マラソン2014(4度目の一本歯下駄フルマラソン)

374949_160359367393277_1361498257_n.jpg
第1回 大阪マラソン2011 この時初めて、10㎞弱だけど、一本歯下駄を履いてマラソンを走った。
(マラソンデビューして4戦目)

486313_355606101201935_1265683068_n_201411121525526fc.jpg
第2回 大阪マラソン2012 この時初めて、フルマラソンを一本歯下駄を履いて完走した。
(一本歯下駄で走ることのインパクトの大きさを知るとともに、これでなら「世界でただ一人」オンリーワンになれると思った)

10629572_683875061708369_1266289655945987572_n.jpg
第4回 大阪マラソン2014 4度目となる一本歯下駄でフルマラソン完走。

大阪マラソンの一番大阪らしいところ、26㎞くらいから32㎞くらいまでの、国道26号線沿いの西成区。
この直線コースは、地元住民が沿道で沢山応援してくれていて、常にハイタッチできる場所。
そんな中に、2012に一本歯下駄で走っていた事を覚えていてくれた住民がいた。うれしかったなあ!!
どんなに疲れて、痛くて、苦しくても、この沿道の応援、ハイタッチがあれば、ポパイのほうれん草じゃないけど、一気に元気が湧いてくる。

4度の一本歯下駄フルマラソンのタイムは

大阪2012 グロス6時間48分48秒 (ネット6時間45分01秒)
神戸2013 グロス6時間50分31秒 (ネット6時間34分44秒)
東京2014 グロス6時間39分34秒 (ネット6時間36分01秒)
大阪2014 グロス6時間52分34秒 (ネット6時間44分33秒)

どの大会も、7時過ぎには一本歯下駄に履き替えて、ゴール後、預け荷物を受け取り一本歯下駄を脱ぐまで、約10時間弱履いて、立って、歩いて、走っているのだけれど、これほど長い時間履いているのも、世界でただ一人だと自負している。
一本歯下駄でマラソンを走ることで得られた効能や効果など、そろそろまとめて公表してもいいかなあ。。。なんて思っている。

8月26日に、ある病から入院を余儀なくされ、9月30日の退院から約1ヶ月で出場したのだが、本当に、ここ大阪マラソンで、それも一本歯下駄弁慶で復活を遂げれた事を幸せに思う。
  1. 2014/11/12(水) 16:04:53|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014 OSJおんたけウルトラトレイル100km

2014.7.19~20にかけて、今年も走ってきた。
特に記載する事もなく、当初は14時間切りを狙って、おんたけに最適なHOKAで走るぞ!なんて、1年前は思っていたが、その後、弁慶との出会いもあり、霊峰御嶽山をバックに弁慶で写真に写りたい!とおもい、弁慶衣装にワラーチでの出走を決める。

序盤から本番ワラーチも予備のワラーチもサイドの紐が切れたり、凄く気分が悪くなり、リタイヤも考えた体調であったが、それらすべてを考慮しても、まだまだ走れるし、時間もあるから走り出すと気分もマシになってきた。
ウルトラだから、しばらく我慢していると必ず復活してくる。改めてそれを感じる。
それに、弁慶の姿でリタイヤは絶対にあり得ない!そんな思いもある。
まだ、御嶽山をバックに写真もとっていないし。

そんなこんなで、14時間切りは難しくなったので、完走目指して、昨年よりは早くゴールする為に走った。

ワラーチは、結局4足のうち、3足分が紐がちぎれたのだが、それでも走れたし、最後は裸足でゴールもできたし、終わりよければすべてよし!で・・・
来年2015年は、目立たず普通に走ります!今度こそ14時間切りを目指して。

ゴールタイム  17時間44分01秒(2014) 17時間52分01秒(2013)
スタート~CP1   5:19:11(2014)     5:38:14(2013)
CP1~CP2     5:27:13(2014)     5:39:35(2013)
CP2~CP3     3:12:59(2014)     2:55:57(2013)
CP3~ゴール    3:44:36(2014)     3:38:15(2013)

2014ゴールシーン
201404.jpg
2013ゴールシーン
201304.jpg
2013はトレイルランナーっぽい格好にトレイルシューズ、おまけにストックも使っていた。
それに比べて2014は、走る格好では全然ない姿で走りきった。成長したと思うなあ・・・自分でも。

2014の御嶽山をバックに この後雨が結構降ってきた。
201403.jpg
2013の御嶽山をバックに 暑かったなあ・・・
201303.jpg

2014の「ガレ場は続くよどこまでも♪」
201401.jpg
2013の「ガレ場は続くよどこまでも♪」
201301.jpg

2014の天然エイドステーション
気候が凄く良くて走りやす、利用者も少なかった。
201402.jpg
2013の天然エイドステーション
暑くなり始めてるので、利用者も多い。
201302.jpg

いろいろ補給食も用意したけど、ほとんど食べれずに、道中は飴をなめていた。
水分は必要であると思うが、それほど速くもないランナーは、ジェルだ、アミノ酸だとか、正直そんなにいらないものだと感じた。
それは補給食に限らず、ウェアにしてもシューズにしてもね。基本なんだってOK、金をかけずにいけるって事。
いろいろ今後のウルトラトレイルを走るにおいて、参考になる経験だたくさんできた。
  1. 2014/07/26(土) 16:36:47|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千日回峰行の道を歩く 最後に・・・

9編にわたってかいた内容をこちらにまとめておきます。

千日回峰行の道を歩く 1
千日回峰行の道を歩く 2
千日回峰行の道を歩く 3
千日回峰行の道を歩く 4
千日回峰行の道を歩く 5
千日回峰行の道を歩く 6
千日回峰行の道を歩く 7
千日回峰行の道を歩く 8
千日回峰行の道を歩く 9

この日、自分が歩いたのは約25km。
実際行けてない場所も結構あるようだし、お堂の中も一般では行けないところもあるので、実際の回峰行ではまだまだ長いのだと思う。
自分はウルトラマラソンを、ロードでもトレイルでも走ります。
なので、30kmそこそこではなんともありませんし、実際回峰行の道を歩いてみて、それほど厳しいコースではありません。
ただし、それは昼間の話であり、1日だけの話。
これを毎夜、毎日、自身の体調や天候に関係なく、100日間、200日間、千日間続けられるのか?・・・
一日二食の粗食でこれを続けるのである。想像を絶する事です。

実際に、修行のこの地を歩いて感じた事は、出来て当たり前の事を、一切の理由に関係なく行うには、やはりシンプルでないとできないと。
だから出家して、これだけをする環境でないとまずできないなと。
まあ、このような過酷な修行をする、しないに関係なく、俗世の欲にまみれた自分でも何か実践出来ることがあるとしたら、それは、出来るだけシンプルに生きる事を心がける事。
それ自体が難しいんだけど、まずは増やさない生活から心がけようと思う。

まだ行けてない場所があるので、次はそこを行くのと、赤山禅院までの赤山苦行の道を歩いてみたいと思う。

千日回峰行は、大峯山もあるので、あちらには大峯奥駆と言う山岳マラソンレースがあるので、来年から二年がかりで走れる計画を立ててみたい。

とりあえず、いったん、千日回峰行の道を歩くシリーズは終了です。
  1. 2014/05/24(土) 13:48:38|
  2. 千日回峰行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

