半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての草鞋ラン (過去mixi日記の転載)

2012年5月の開催された、第4回水都大阪ウルトラマラニック100㎞の、草鞋で走った時の日記です。
32kmまで我慢して草鞋で走り、その後地下足袋に履き替えて完踏しました。
その時の草鞋で走った時の模様です。

自分で編んだPP製の草鞋で、昨年の第1回瀬戸内アイランドトレイル22kmを完走しましたが、今年の第2回は、この時と同じ「本藁」での草鞋で挑みますので、「本藁」で初めて走ったこの32kmをここで残しておこうと思います・



もうこの先履く事はないであろうと・・・思われるので、ちょっと書き残し。
わらじを履いて走った32kmを。

既に鼻緒のわらひもが白いのは、テーピングで補強しています。
ワラジ1

1週間前に、5㎞を初めてわらじで走る。
考えてみたら、これ一度だけでウルトラに挑む事が無謀ww・・・と走りながら思いました。
この試走で、鼻緒のわらひもの補強と、つま先部分をシューグーで補強する。
大阪入りする前日、迷っていたのは、わらじが持たないで崩壊した時に、何を替わりの履きものにするか?

ビブラム?・・・これじゃ普通すぎる。
草履!!・・・前日歩いたら、これではマメ出来ほうだいだダメ・・・
下駄・・・ウルトラにはあり得ない。
自作ワラーチ!・・・東急ハンズに行って、部材を手に取りレジまで行こうとしたが、時間ないよ・・・

で、結局代り映えしない地下足袋・・
まあ、ビブラムより履いている人はいないだろうから、地下足袋にしようと。
これを、私設エイドに預ける荷物に入れる。

本番当日、ウェストポーチへの荷物チェック。
・カッターナイフ(大活躍)
・ビニールテープ(大活躍)
・サングラス(結局使用せず)
・アミノ酸サプリ(飲み忘れてた・・・)

こんな前置きはどうでもいい事・・・実際はどうだったのか?

スタート~中之島:問題なく順調

中之島~毛馬あたり:だんだん鼻緒の部分が痛くなってきた

毛馬~長柄あたり:わらじと指の境目(指が地面へでる)が痛いぞ

赤川鉄橋~淀川へ:この下り部分では、確実に、境目にマメができている模様・・・

豊里大橋のエイド:やっぱり痛いわ・・・足裏全体が。痛めている部分も半端なく痛くなってきた、左右のくるぶしから下が・・・

豊里~鳥飼間:もう結構痛い。どうしよう・・・脱ぎたい。靴下で走るか?芝生じゃないとこ、結構荒い路面もあるから靴下が破けたら、裸足はきつい・・・まだ枚方まで相当距離ある・・・

鳥飼大橋エイド:椅子に座って、わらじの裏を見る。踵の上、土ふまずあたりから、わらがちぎれ、ほどけて穴があいている・・・ もうダメか?でも、もうちょっと走ってみようか。

鳥飼~新橋間:走りずらいし、もう痛いよ・・・結構マメ大きいでしょ?これって。鼻緒の部分も痛いよ・・・よし!もう脱ごう!脱いで、ちょうど芝生と土の上の直線コースがあるので、しばらく靴下で走る。

気持ちいい~思わず速度があがる・・・

新橋エイドに到着:ここで、大活躍のカッターナイフ。鼻緒を切る。そして、ビニールテープで、足と草鞋をグルグルに固定する。しかし・・・新橋エイドを出たらコース一番の荒い路面。痛い。 とにかく、あと4kmだ枚方まで・・・

が、長いんだな・・・この距離が。
足首、くるぶしから下が、痛さで言う事を聞かないのではなくて、疲労と言うのかな?なんとも言えない疲れと、マメの痛み、もともとの足の痛みと、3重苦が襲っていた。

ようやく私設エイドに到着して、真っ先に探したのが「預け荷物は?」
ようやくわらじを脱ぎ、靴下を脱ぎ、大きなマメ出来ていたけど、まだ許容範囲。
つぶさずに、エアサロ吹きかけて、靴下履き替えて、地下足袋に履き替える・・・

これが32kmの、最初で最後のわらじランでした・・・

今度自作で、ワラーチ(サンダル)作ります。
それで走ります。

右足が半端なく腫れています。
今日はひきはじめていますが、凄い熱も昨日はありました。
慣れない事を、ウルトラでやるもんじゃないです。
しっかりとした準備が必要です

6/2は、しまなみ100kmです・・・どうしよう・・・走るけど何で走るか?

2012年の5月に書いた、初めてマラソン大会で履いた草鞋での日記でした。
  1. 2014/03/05(水) 10:18:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

