半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年1月18日~1月28日 微熱が続く

2008年1月18日
今日は会社を休んで、診察に行ってきた。
近くには、順天堂大学病院(サッカー・オシム監督が運ばれた所)もあるのですが、そばの中央病院に行く。

ここは、院長先生が脳神経外科の専門で、今の私には丁度合致する症状を見てもらえる。
で、朝1番に行って、院長先生に診察してもらいました。

とりあえず処方箋をもらって、1月29日に、MRIとMRA検査を受ける事になりました。
今日の診察結果では、特に原因が見当たらないけど、心配もあるだろうから、通常のMRIとMRAと言う検査もすれば、MRI以上の検査ができるそうな。

なので、両方とも申し込んできました。
検査結果は2週間後くらいなんで、2月中旬ですかね。

とりあえず、10日分の、鎮痛剤・筋肉の緊張を和らげる薬・胃薬をもらって様子見です。

今日は診察にあわせたように、頭痛が昨日より酷くなる。
とりあえずは寝ましょうかね。
しばらくは、パソコンも控えなきゃ。
筋肉緊張性の頭痛もあるみたいなのでね。

検査を受けて、結果が出るまでおとなしくします。
マラソン大会出場も棄権かな・・・
それと、会費が勿体無いから、空手も2ヶ月ほど休会しようかな・・・

枕を変えてから、頭痛もよくなる傾向でしたが、昨日は発熱でダウン。
熱は下がりましたが、今日はその影響で調子が悪い。

調子が上向きになったところに、23日は早朝に自宅を出て仙台へ出張。
そのまま懇親会で泊まりで、秋保温泉に泊まる。
体調万全の時なら、嬉しいのだが、やはり万全でない中は・・・
1日会議でもあり、頭痛再発。
懇親会&2次会で、0時まで参加。

よく24日の土曜日の午後帰京し出社。
この日も懇親会があり、22時まで会社に。
頭痛は、朝方まであったが薬を飲んで、新幹線で寝て収まる。

25日、日曜日朝起きると????
発熱の症状で、1日布団のなかで、ひたすら汗をかく。
夜には熱も下がったが、身体はだるい・・・

今日一日がんばって、明日は検査で休み。
早く元に戻らないかな・・・

2008年1月28日
午後から休み。
38℃の熱。

ご心配をおかけしております。
みなさんからのお言葉が嬉しい限りです。

昨日同様、夜には熱が下がります。
現在は、36.3℃
今日の最高は、37.7℃でした。
昨日も同じ感じです。
インフルエンザではないようです。

こんなに長期間の不良は初めてですが、色々と感じるのは、長年蓄積した疲労や、悪いものを身体が排除しようとしているような気がしています。

偏頭痛から始まり、腸炎を併発してダウンし、長引く偏頭痛から発熱と、これが最後の膿だしと思い、養生します。

明日は、検査の為仕事は休みを貰っているので、それまではゆっくりと寝ていようと思います。
  1. 2014/05/15(木) 12:44:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年1月7日~1月11日 原因不明

1月7日は、これ以降何も食えず、水分のみ。
翌8日は、会社を休み、午前中は寝ている。
立つとめまいが酷く、吐き気がする。
起きて座ると部屋が、地球が回っている・・・
夕方、女房の運転で近くの診療所に行く。

原因は、腸炎かな?
本当はよくわからない。
健康診断の結果も聞かれたが、私はほぼ無傷の健康体。
とりあえず、胃腸の薬と解熱鎮痛剤をもらい帰宅。
薬を飲み寝ていると、めまいは治まって、少し食欲が出てきた。

1月9日、午前中のお客さんの賀詞交換会は出席し、早退する。
まだめまいは少し残っている。

1月10日、この日からは通常勤務。
体調的には半分くらいの回復。相変わらず偏頭痛は残る。
18時半頃に会社を出る。
通勤で1番長い歩く間(10分ぐらい)の最後は、やはり足がおかしい。

1月11日には、7割くらいは回復。
偏頭痛は残っているも、仕事に差し支えはない。
昨日は出なかった声も、いつものように出るようになってきた。
ただ空腹になると、めまいが酷くなる。
この日も、18時半頃には帰宅。

本日の体調は、ほんの少しの頭痛はあるものの、まず通常生活は問題ない。が、運動はむりかな・・・

こんな思いをしたのは、高校生の頃に一度あったのみ。
やはり過信はダメですね。
いつから空手の稽古を始めるか、時間の迫ったマラソンの練習を始めるかは未定です。
しばらくは身体と相談して、まずは仕事の穴をあけずに、通常の業務をしても問題ない身体に回復してからですね。

同僚からは、今の年齢が本当は1番危ないから気をつけるようにと・・・
(今年42歳、体力に自信があって大病もしたことがない、まだ無理が利くと思っている)

まあ、何とか救急車のお世話にならなかったので、それは良かった・・・
皆さんも、健康な身体があって何でも出来ます。
身体の発する言葉にはよく耳を澄ませて、健康な身体を維持してくださいね。

健康な身体がこの世で1番の、人間にとっての1番の宝物で幸せですから・・・

  1. 2014/05/15(木) 12:39:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年1月7日 前触れはあるのだが・・・

今年の仕事始めは1月7日。
例年の慣例で、朝1番に神田明神へ安全祈願お参り。
正月から断続的に続いていた偏頭痛は、6日から連続的な痛みへ。
出勤前に薬を飲むも効かず、いつものように、少し間をおいてもう一度飲む。
昼食後、やはり痛みは和らぐ事も酷くなる事もなく痛みは続き、改めて薬を飲む。

午後14時頃に年始の挨拶で取引先が見えた時、挨拶に立ち歩こうとすると、真っ直ぐに歩けない。

「あれ?」

しばらく座って回復を待つも、トイレに立った時にはもっと酷く、真っ直ぐに歩けず、静止しようとすると何かにつかまらないと倒れる。

「やばい、早退しよう!」
「いや、でも帰れないぞ!」

今度は、目が回り始めた。
立つ事も困難になる。
部屋の奥にある打ち合わせ室の椅子に横になる。

「気持が悪い」

しばらく横になって、めまいもある程度治まってきたので早退する。
会社の仲間はタクシーで帰ることを勧めるが、吐き気もあり電車を選択する。

しかし、歩いているとめまいが再発する。
何とか地下鉄の駅に辿り着き、来た電車に乗り込む。
空いている席に座る。
乗換駅に到着、立とうとするとめまい再発。
乗り換え駅で降りて、すぐそこにある柱にもたれかかる。
座りたいけど、すぐそこに椅子があるけど、そこまで歩けない。

しばらくもたれかかっていると、おじさんが声を掛けてきた。

「大丈夫ですか?駅員呼びましょうか?」
「救急車呼びましょうか?」

「ありがとう御座います、大丈夫です」

意識ははっきりしている。
だけども目の焦点があわず、一人で立つ事もままならない。
しばらく柱にもたれかかり、少しだけめまいが治まると、ふらふらの足で椅子まで歩き、倒れ込むようにして座る。

しばらく座って、駅の看板を見ながら、必死に目の焦点をあわす。
何とか視界が明るくなり、目の焦点が合ってきたところで歩き出す。
足取りは千鳥足。止まれば歩けなくなる。
地下鉄の駅を降りて、JRの駅まで一目散に歩く。
一目散といっても、速度はいつもの半分以下、真っ直ぐに足を運べない。
点字ブロックの上を目安に、下を向いてあるく。
前を向いて歩くと、どこに行くかわからないからだ。

いつもなら5分もかからず通り過ぎる駅を、20分ぐらいかかって乗り換える。
JRの駅で1番近い席に座ると、電車が来たので乗り込む。
席は空いていない。
仕方なく、つり革にしなだれかかるように、ふらふらとつかまる。
いつもの最寄り駅へ着き降りる。

さてここからが1番時間がかかった。
まず階段までは歩けない。
エレベーターに乗りたいけど歩けない。
座りたいけど、椅子まで歩けない。

「困った・・・」

まずは1番近くの椅子へ。
この間10分ぐらいはかかっている。
椅子からエレベーターへ。
目の前のエレベーターへは、それほど時間がかからずいけたが、階下の改札口までが遠かった・・・

わずかな目の焦点があった時に、千鳥足で歩き出し、やっとの思いで改札を抜ける。
近くの柱を背に、へたり込む。

「さて、ここからいつもはバスだが、今日はタクシーだ」
「どうやってタクシー乗り場まで行くか・・・」

電車を降りて改札を抜けるまで30分は要している。
改札を抜けるとき、抜けたときは、駅員に救急車を呼んでもらおうか?とも思った。
ただ、それは後々いろんな人にも迷惑をかける。
何とか自力で家に辿り着きたい。
家で横になれば、あとは何とかなる。

へたり込んだ場所から立ち上がり、覚悟を決めて歩き出す。

「何とか歩ける、今しかない!」

一気にタクシー乗り場まで、右に左に蛇行しながら歩き、やっとタクシーの乗り込む。
タクシーの乗り込むと、意識ははっきりしているが目が開かなくなる。
何とか目を開けて、ようやく自宅マンション前につく。
今は比較的めまいが少ない、一気に部屋まで歩く。

部屋に着くと、まずは着替えて、うがいをしようとすると、吐き気がピークに・・・
一通り腹の中をものを出すと、そのまま寝床へ・・・
  1. 2014/05/15(木) 12:38:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たった一人のウルトラマラソン

3/21~3/22にかけて、一人でウルトラを走りました。
当初予定は、広島~萩までの約170km。
結果は、広島~徳山までの93kmジャスト。時間にして20時間ほどでの終了となりました。

2012年の10月にも、一人でウルトラを走りました。
当時は、広島~岡山までの約170km。
この時の結果が、広島~福山約110kmほど。時間にして23時間ほどでの終了となりました。

前回の一人ウルトラでは、寒さとハンガーノックにより、福山市内に入ったところでリタイアしましたが、今回は、この経験も踏まえて、前回よりも寒い時期に実施する事もあり、自分では万全と思われる防寒対策と、道中の適切な補給、そして2年前より体力・走力も増している事もあわせて実行しましたが、今回も寒さに負けました・・・

右ひざ裏の、ふくらはぎ上部の起始部分が痛み?ではなさそうな、力が入らない状態となり、30数kmを過ぎたあたりから、ほぼ全歩き状態になってしまったが、怪我の痛みではなかったので、とにかく歩けるだけ歩いてやろう!と決めて歩き続けました。

深夜2時くらいの気温が2℃。
この時間帯は寒さを感じずに、割と元気に歩いてた。
しかし、早朝4時過ぎあたりに入ったコンビニ休憩から、身体が急激に冷えてきて、歩いても身体が温まる気配を見せなかった。
この時点の気温が1℃くらい。
身体も一番活動が低下する時間帯。
疲れもピークに来ている事も影響したと思われる。

24h営業の店もなく、ひたすら前に歩いてようやく見つけた、徳山市のマクドナルド。
ここで暖を取ろうと入ったのが、午前5時ころ。
午前6時まで身体の状態の変化を観察していたが、寒気がおさまらないので、自力で十分に動ける体力のある今、リタイアすることに決めた。

国道2号線を一路西に向かい、午前中は雨も降り、午後からは陽射しも出てきたが、天気予報通り寒い1日だった。
夕暮れが過ぎた19時までに、ヘッドライトをつけて、100均の工事用蛍光メッシュベストを着用し、ゴアの防寒兼用雨具を上下着込み、インナーにもヒートテック長袖シャツを着込む。
交通事故に巻き込まれる確率を出来るだけ少なくするよう、危険察知が出来るよう、出来るだけ対向車線の歩道を歩いた(走った)。
田舎に行けば行くほど、信号がなくなってくる。
灯りは全くなくなっていく。
天気が良かったので、星がきれいに輝いて、明るい夜だった。

信号機の点滅が見えるとホッとする。
信号機がある場所は、交通量がある場所。
それは同時に、人の行き来があり、人が生活している事。
人は人が居て、人と人の触れないの中で初めて人として生きられる。
それを改めて実感する。

何を思って、何を考えて歩いて(走って)いたのか?
特に何も考えないで歩いていたのかなあとも思う。
身体の各部を感じるように歩き、星を見上げ、今はどこら辺にいるのか?とか、おなかが空いたなとか、いろんな事を考えるけども、どれも大切な事は考えていなかったような気がする。
大切な事は、事故なく無事にこの旅を終了させる事。


徳山のマクドナルドでリタイアを決めて、徳山市駅より新山口駅で乗り換えて、湯田温泉駅への電車に乗る。
超えたかった防府への峠や、たどり着きたかった富海の海を車窓に見ながら、うとうとし始めて、たった一人のウルトラマラソンは終わった。
  1. 2014/03/29(土) 17:23:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.11 被災地まとめ

2011年 被災地
http://cap1223.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

2012年 被災地 その1
http://cap1223.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

2012年 被災地 その2
http://cap1223.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
  1. 2014/03/10(月) 21:18:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

