半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年1月31日~2月3日 検査・原因究明・幻のマラソン大会

2008年1月31日
先程、結果を聞いてきた。
今は、会社に行く途中。

脳動脈瘤の心配はない。但し、左側小脳に、脳梗塞で出来るような影がある。

ふらふらだった、今月7日の症状を、再度詳しく聞かれる。

結果、紹介状を書いてもらい、写真と共に、順天堂大学の、脳神経内科に行く事になりました。(今の先生は脳神経外科)

早速、紹介された先生がいる、今週の土曜日に行ってきます。

小脳と言えば、身体の運動を司る指令機関。
足がまともに機能せず、立ち歩きできなかったのは、ひょっとしたら、これが発生したからなのかも知れない。

土曜日の診断結果を待つ事にして、それから色々な事後処理を考えよう。

2008年2月1日
今日は少し左頭(疑惑診断の左)が痛いのか?重いのか?はっきりしないのですが、ここ最近では比較的スッキリとして仕事をしています。

昨日の夜も熱があったようで、10時に寝床へ入るも、熱さと身体のだるさと頭痛(酷くはないのですが)で、1時頃に目が覚め、処方箋の鎮痛剤と弛緩剤を飲んで、朝目覚めた時は、少し汗をかいていました。
今朝は、鎮痛&弛緩剤を飲んできたので、収まっているのかもしれません。

最近は、夜寝ると鈍い頭痛が出てきます。
だから寝るのが嫌なんですよね。熱も頻繁に出るようになったし。
その熱も38を超えるのではなく、37台で微熱領域です。
やはり影響はあるのかもしれません。

明日は早々に順天堂に行ってきます。
オシム監督も入院したあの病院です。
脅威の回復を見せていますよね、オシムさん。

早く明日が来るように、無理せず仕事をして、早く帰るようにします。

2008年2月2日
かかりつけ医からの紹介状とMRI写真を持って、順天堂大の脳神経内科に行く。

診察の結果は、

・小脳に小さな梗塞がある(確定)
・出来た時期は不明(以前からか7日に出来たか)
・めまいなどの身体症状が消えているので、今のところ心配なし
・年齢的に若いので、血管が汚れるような生活(酒・たばこ・食生活)には気をつけて、今後心配される成人病には注意する
・頭痛については、今の鎮痛剤を服用する

とりあえず、経過観察になりました。
せっかくなんで、これからこの日記に毎日の症状を書くのも良いな、と思いました。
本当に、誰に見せるまでもない、自分の身体症状日記です。


来週、写真の返却と今日の診察結果の手紙を持って、かかりつけ医に行って、今後の養生や注意点など、詳しく聞こうと思っています。
問題ないだろうけど、頭痛も薬が欠かせないので、とりあえず、しばらく空手は休会手続きを、今日とってこようと思います。

明日は、本来なら浦安のマラソン大会。
棄権します。ただ娘が3Km小学生の部に出場の為、早起きして応援です。

2月11日は、空手の支部内少年型大会で、娘も息子も申し込みして出場するので、これも応援です。

しばらくは、子供の応援と仲間の応援に廻ります。

十分に養生して、春には空手を含めた運動に復帰したいですね。


てな事で、特に日常には問題ありませんし、特に私自身落ち込んだいることもないので、ご心配おかけしましたが、私は元気です。
みなさん、ありがとうございます。


2008年2月3日
本日の関東地方は、一面真っ白の銀世界。
早朝の段階では、通常通り実施の電話アナウンスだったが、会場の浦安総合体育館に入ってから、写真の通り中止に・・・

私は棄権する予定でしたが、出場する娘と共に受付だけは済ます。
その後は走らない予定が、中止になった事により棄権が回避された。

北は北海道に、南は沖縄からの総勢5千名を越える参加者は、早朝の電話アナウンスの通り会場入りしたが中止。
悪天候に悪条件に、練習して会場入りしたから走りたい気持と、中止になった安堵感が入り混じった体育館でした。

まあ、こんな天候では走れないし、怪我や体調を考えれば中止は妥当な選択。
参加賞のTシャツとディズニーのハンドタオルをもらって帰ってきました。
毎日練習してた娘は、ある意味がっかり。でも雪は嬉しい。との事で、犬の散歩に嬉々として出かけました。

私はラッキーです。
大会中止で、棄権せずに済んだので・・・

今回の大会で、招待選手として一緒に走る予定だった、千葉真子選手がアナウンスして、参加者の心情を慮り、急遽サイン会を実施する事となりました。
(赤いダウンが千葉選手、実行委員長の浦安市長と共に)
私はもらわずに、そそくさと帰ってきましたが。

来年はぜひ体調と整えて、参加してやる!と決意した、年に一度の大雪の銀世界に誓いました。

  1. 2014/05/15(木) 12:47:16|
  2. 被災地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 被災地 初めての地

昨年、南三陸町を見た時は初めて「言葉を失う」体験をした。
言葉を失うから感情が無くなるのか?
感情が無くなるから言葉を失うのか?・・・それはわからない。
圧倒的な破壊の光景に、感情の起伏がこのままでは制御できないから、心が何かをシャットアウトしたような……
言葉は、感情があって初めて言葉として口から発せられる・・・事を実感した昨年。

昨年はまったく近づけなかった、福島県南相馬市に向かった。
しかし、南相馬市を初めて訪れ、言葉を失うのではなく、最初から表現する言葉を持っていない事に気付く。
どんな言葉を、例えば、言語学者などが知識を総動員したとしても、きっと表現できないだろうと…どんな言葉も無意味、そう感じた。

南三陸町から、東北自動車道に乗り、仙台東部道路を経由して、国道6号線を南下する。片道約200kmの旅。
国道6号線を南下し、福島県に入ると、仮設住宅の案内表示看板が目についてくる。
震災の影響はあまり感じない。
南相馬1

それが、相馬市から南相馬市に入ってしばらく走ると、車の中でも異様な空気を感じとる。

計画的避難地域
「平成23年(2011)3月に発生した福島第一原発事故に伴い、政府が住民に対して、区域の指定から約1か月の間に避難のため立ち退くことを求めた区域。福島第一原子力発電所から半径20キロメートル以遠で、居住し続けた場合に1年間の積算線量が20ミリシーベルトに達する恐れがある地域。福島県の葛尾村・浪江町・飯舘村、および川俣町と南相馬市の一部。原子力災害対策特別措置法に基づいて、4月22日設定された。」

南相馬市小高地区
南相馬市は分断されている。
この先が半径20km圏内の、まったくいつになれば戻れるのか?わからない地域。
南相馬2
ここ半径20km以遠のここ小高地区も、今年4月に非難区域が解除されたばかり。
街の看板や家並みや景色は何ら変わらない、海岸が見える地点では、津波の影響が見えるが、それは今まで他の被災地で見てきた光景。
しかし決定的に違う事……

それは人が居ない事。
人が住んでいない事。
人が歩いていない事。
南相馬10
異様な空気。
胸を締め付けられる感覚。
引き返したくなる、南相馬に入ってから、見た事にして引き返そう……何度も思った。
南相馬12
南相馬11
一言で言えば恐怖。
オカルト的恐怖ではない。
ゴーストタウンと化した街。
人の気配のない街。
行き交うのは車のみ。
誰も人がいないのに、やたら多いパトカー。

怖かった。
初めて体験する恐怖。
人がいて人は初めて安心する事を体験する。

信号だけが光っている。
南相馬3
ここの一帯は、今年4月の立入制限が解除されたが、各戸に電気のみが復旧しているだけで、がれき処理はH25年度(来年4月以降)、商店などの商業施設の復旧はH26年度に計画されている。
人が戻れるわけがない・・・

いまだに津波で壊されて車
南相馬4
流された自動販売機
南相馬5
壊れたままの家々
南相馬6
南相馬9
南相馬7
誰もいない。
烏と雀がやたら多く飛んでいる。
車は通り過ぎても、人と会う事はない。
時間の止まった街・・・
しかし自分の時間は動いている。
そのギャップに恐怖した。

人は人がいて初めて生きていけるのだと実感する。
そして、共に生きている、時間を共有する人がいるから生きていける。
人は絶対に一人では生きていけない事を痛感した。

国道沿いから外れて、誰もいない家々も見ていると、一人そこの家人と思われる人が(奥さん?)自宅と思われる家を見にきていた。
この日、ここを訪れて初めてみた「人」だった・・・
南相馬8
小高地区を少しずつ離れていくと、仮設住宅があった。
野球場に仮設住宅を建てていた。
南相馬13
ここに入居している方たちは、津波の被害にあわれた方なのか?それとも原発で非難してきた方なのか?わからない。
しかし、この仮設住宅の目の前には、なんの被害にもあわずに、3/10以前の姿のままにある豪邸があった。
南相馬14
なんと言葉にしたらいいのか・・・わからない。
いやわからないのではなくて、言葉がないのだ・・・

昼ごはんを食べずに、南三陸から南相馬にやってきた。
お腹がすいたので、食べれるところを探しても、看板はあってもお店はベニヤを張ってやっていない。
今まで立入禁止だったのだし、今も日帰りしか入れないのだからそう変わりはない。
ずっとずっと車を走らせて、今までの禁止区域を出てからようやく見つけたラーメン屋。
そこでラーメンを食べる。

ここでラーメンを食べれて良かった。
たった750円だけど、この街に住む人に750円が直接わたる。
来年も、この街で昼ごはんを食べよう。
商店は増えていないけど・・・
  1. 2012/08/24(金) 22:53:40|
  2. 被災地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 被災地

昨年訪れたのは
1、宮城県南三陸町
2、宮城県名取市閑上(ゆりあげ)
3、宮城県仙台市荒浜
4、宮城県仙台市泉区(被災した自分のマンション)

今年訪れたのは、
1、宮城県南三陸町
2、宮城県名取市閑上
3、宮城県仙台市荒浜
4、福島県南相馬市

その中で。南三陸町と閑上と荒浜の今を書いてみたい。

まずは、南三陸町。
被災のシンボルのようになってしまった、防災合同庁舎。
2012南三陸防災庁舎


最後まで町民の為に、津波放送を流し、被災した防災課の職員。
助かった人達は、屋上のアンテナ支持柱になんとかしがみつき、津波を耐えた職員の人達。
町長もその一人だったはず。
骨組みだけ残った防災合同庁舎は、昨年と全く同じ姿で、慰霊碑となっている。
昨年は、駅からすぐにレンタカーを借りて、そのまま来てしまい、手を合わせる事しかできず、今年は、花を途中で買って向かった。

あたり一面、昨年と大きく変わった所はない。
ただ、津波で流され大破した、車や救急車、折れた電柱や、高く積まれたがれきは撤去され、病院も、病院の上に流された船も、解体撤去されていた。
病院向かいの、ショッピングセンターも、解体撤去されていた。

2012年
2012南三陸2

2012南三陸3

2012南三陸4

2011年
2011南三陸1

2011南三陸2

2011南三3

枯れた木々は、昨年と変わらずに、この高さまで津波が押し寄せた跡を残している。
2012南三陸5

防災庁舎の周りを歩き、気持ちがどんどん塞ぎ込んでいく……
ここの周り、どこをみても、なんら昨年と変わらない、復興って?。
防災庁舎に行く途中の、今は津波で破壊された町庁舎の横の空き地に、仮設商店街ができていたので行った。
確か、昨年の暮れにできた商店街。
2012南三陸6

昨年ここに来た時は、仮設のファミリーマート一軒のみだった商店も、空き地にポツリポツリと、クリーニング屋やガソリンスタンド、理髪店が仮設で営業していた。

商店街に入り、最初に目についた、マフラータオルを購入、パン屋に入りカレーパンを、海鮮物屋で、からあげの試食をして、土産を買う。
商店街の商店の人達は、とても明るく、私達お客さんを迎えてくれる。
この貼り紙のように、自立する事が恩返しのように、頑張っている。
2012南三陸7

2012南三陸8

2012南三陸9

2012南三陸10

そんなに客がいるわけではない。
商売としてなりたつような状況ではない。
それでも、できる人は店を出し、一人でも客を呼び込む事が復興の第一歩として頑張っている。
自分が協力できる事は、来年もまたお客さんとして来る事だ。来年は何を買い、何を食べようか?
塞ぎ込んでいた気持ちは、ここの被災した人達の笑顔で、晴れていく。俺が励まされてどうする、逆なんだけどな。

来年また夏休みに来た時は、お店や、家も増えていたら良いな。
2012南三陸11


昨年訪れた時は通行止めが沢山あり、行けなかった、閑上中学校。
ここも、被災のシンボルとして残るのか?
時計は、14時46分で止まっている。
2012ゆりあげ1

慰霊碑が建っていた。
生徒7名が被災し、命を落とした。
机に書かれた、仲間友達たちの寄せ書き、贈る言葉。
すべて読めなかった。
2012ゆりあげ2

自分が来た時に、タクシーで来た女性二人組がいた。
この状況を知らせて欲しいと思う。
観光で良い。見た事を帰ったら周りに語って欲しい。
いつまでも忘れずに、そばで見ている事、それが私達にできるとても大きな事と思っている。
だいぶ、更地率も増えたけど、復興案がでない限り、ここは手がつけられずに、挙げ句は、人が戻ってこれない。
早く、国を含めて行政がシッカリとした復興案を具体化してほしい。
2012ゆりあげ4

2012ゆりあげ3


仙台市荒浜と名取市閑上は、川を挟んで隣同士。
被災状況はほとんど一緒。
更地率が増え、行き交うダンプが多い。
何もない更地に、ひまわり畑が。
2012荒浜1

2012荒浜2

南三陸にも、野生のひまわりが昨年も今年も咲いていた。
2012年
2012南三陸ひまわり
2011年
2011南三陸ひまわり

荒浜のひまわりは、人工的に咲いているけど、海水に浸かり、農地としては使いものにならない土地にも、ひまわりは元気に咲く。
来年は、このひまわり畑が、もっともっと大きく広くなっている事を願う。

ここ、ゆりあげや荒浜は、海岸沿いに走る、仙台東部道路(高速道路)が堤防となり、この道路の左右で景色が一変する。
この地区だけでなく、高さもわずかの違いで一変する。
帰りに東部道路のトンネルを抜けると、そこには、何も3/11とか関係ない街並みがある。

今年は新たに行った、福島県の今まで計画的避難地域で、現在立入ギリギリ可能な地点、南相馬市の状況を日記に残そうと思う。

  1. 2012/08/22(水) 15:04:04|
  2. 被災地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

