半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Road to Senshu ~46歳 サブ3への挑戦~#4

2/17 第20回記念 泉州国際市民マラソンが開催された。
この「Road to Senshu ~46歳 サブ3への挑戦~」と題して、その過程を綴ってきたが、今回が最後になる。

結果は・・・・3時間43分20秒・・・・

見事な撃沈ぶりであった。

1月・2月とスピードだけに絞り、ほとんどをインターバル系トレーニングに費やしてきた。
サブ3の平均ラップは、4:15/㎞ これで2時間59分。
実際に、このイーブンペースでは走れないので、4:00/㎞(2時間48分)これを練習目標においてきた。
そして「ヤッソ800」と言う、インターバルトレーニング方法を知り、期間は無かったが、後半はこればかりを実施してきた。

「ヤッソ800とは」
800mを全力で、400mをJOGで10本行う。
400mのJOGは、800mのタイムの倍のスピードでJOGする。
800m全力×10本の平均タイムが、フルでの予想タイム(平均が3:20なら3時間20分)となる。

最後の屋外でヤッソ800を実施した時の平均が、3:29(3時間29分)
その後のインターバルトレーニングで、4:30~40/㎞ぐらいで走るのが精いっぱいだったので、予測タイムは3時間15分過ぎ。
サブ3の実力がまだまだ伴っていないのはわかっていた。

そんな事もあったので、出来るだけ体重も軽くと言う事で、2週間前から減量も開始した。
減量は、炭水化物をカットし、昼食をプロテインへ変更する内容で、最終的にレース当時は2㎏減で挑む事になったが、減量中は確かに身体に力が入らなかった・・・

スタミナに不安があったので、レース10日前に3時間走をしてみたが、26kmしか走れず。
レース1週間前には、40km走をしたかったが、やはり22㎞しか走れず。
どちらも、完全にスタミナ不足で走れずだった。

トレーニングで力を上げる事が出来ずに、おまけに減量によるスタミナ不足で、完全に調整を失敗していた。
本来なら、途中の段階でサブ3ではなく、3時間20分台を狙っていれば、このような失態はしなかったのではないか?と思われるが、後の始末。

レース自体は、
1、15km時点で、右ハムストリング肉離手前で、ペースを落として4:50台に。
2、オーバーペース(4:30~40)から、上半身の硬直。
3、寒さから、ハーフを過ぎたあたりからの腹痛。

これらの事から、一段とペースを落とす。
この時点では、すでに5:00/kmを超すペースに落ちている。
28km地点のローソンでトイレに入る・・・が・・・
実際にはトイレに入らずに、腹痛も治まってきたので、3分ほどの休憩走りだす。
(休憩で上半身の硬直が取れる・・・)

このような状態から、ハーフ以降はほとんどが5分台であった。

昨年の記録(PB)が、同大会での3時間38分
今回の記録が、3時間43分、トイレ待ちの3分を除けば3時間40分で、昨年とほぼ変わらない。
昨年は、頑張って頑張って3時間38分で、今年は、ダメでペースをグンと落としJOGで走り3時間43分。
確実に昨年よりは力は付いているのはわかる。
なので、サブ3へ向けての練習については間違っていないと言える。

3月からはウルトラマラソンとトレイルマラソンへのエントリーがほとんどを占めている。
ロング走については、レースでまかない、練習では徹底してスピード強化を継続しようと思っている。
ロング走の変わりのウルトラマラソンも記録を狙おう、サブ10を目標にしたいと。

フルマラソンのシーズンはほぼ終わる為、10月の秋以降のフルマラソンにもエントリーし、今度は1年かけてサブ3を目指したいと思う。
そして、来年の泉州国際マラソンでは、見事サブ3のタイムを計測してこの大会を卒業したい。

サブ3を宣言してから3年目。
ランニングを始めて3年目。
3度目の正直で必ずやサブ3を達成してみせる。
その為の1年がまた始まった。

本当の「Road to Senshu ~サブ3への挑戦~」
は、これから始まる。
  1. 2013/02/19(火) 17:17:06|
  2. Road to Senshu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Road to Senshu ~46歳 サブ3への挑戦~#3

「Road to Senshu ~46歳 サブ3への挑戦~」と言う題名で始めたシリーズ

実質的には、昨年の12月から、泉州マラソンに向けての練習を開始した。
大筋の練習プランは、

12月・・・・・山を草鞋&地下足袋で走り、1月からのスピード練習に耐えうる足、脚にする事。
1月・・・・・とにかくスピード練習!インターバルを始めとして、とにかく速く走る練習
2月・・・・・レースは2/17なので、前週の2/10の3連休を最終練習とし、どこかでロング走を取り入れる

これが大筋のプランだった。
で、今日は1/24なので、絶賛スピード練習中なのである。

12月から1月にかけての練習の概要は下記の通り

12/2 宮島クロスカントリー出場(10㎞)54:44 遅いけど現状はこれが精一杯
12/3 ジム  インドアバイク40㎞
12/4 ジム  インドアバイク40㎞ トレッドミルラン10㎞
12/6 ジム  スイム1.5㎞ トレッドミルラン10㎞
12/8 トレイルラン(広島南アルプス後半部分)18㎞ (地下足袋)
12/9 トレイルラン(広島南アルプス前半部分)8.4㎞ (VFF)雪の為中断
12/11 ジム パワーブリーズを吸いながらトレッドミルでウォーキング2.5㎞
12/13 ジム パワーブリーズを吸いながらトレッドミルでウォーキング2.5㎞
12/14 ジム パワーブリーズを吸いながらトレッドミルでウォーキング2.5㎞
12/16 トレイルラン(広島南アルプス前半部分)22.57㎞ (地下足袋)
12/17 ジム パワーブリーズを吸いながらトレッドミルでウォーキング2.5㎞
12/19 ジム トレッドミルラン7.5㎞
12/23 トレイルラン(広島南アルプス前半部分)27㎞ (地下足袋&草鞋)

12月の詳細練習内容 
 http://www.jognote.com/user/24811/days?month=12&year=2012

1/1 初日の出登山 3㎞
1/2 レペティション(広島西飛行場)15㎞(6㎞updown 1.5㎞×3本全力 1.5㎞×3本jog)
1/3 レペティション(広島西飛行場)21㎞(6㎞updown 1.5㎞×5本全力 1.5㎞×5本jog)
1/5 レペティション(広島西飛行場)24㎞(6㎞updown 1.5㎞×6本全力 1.5㎞×6本jog)
1/6 裸足ランニング(広島西飛行場)14.1㎞(6㎞updown 8.1㎞裸足)
1/8 ジム プールウォーキング 2.5㎞(25m×100本)
1/9 ジム トレッドミルでインターバル 5㎞(1㎞3本全力 0.5㎞3本jog)
1/13 レペティション(広島西飛行場)33.55㎞(6㎞updown 1.35㎞×10本全力 1.35㎞×10本jog)
1/14 ジム プールウォーキング 5㎞(25m×200本)
1/15 ジム トレッドミルでインターバル 8㎞(1㎞5本全力 0.5㎞5本jog)
1/17 ジム トレッドミルでインターバル 5㎞(1㎞2本全力 0.5㎞2本jog)
1/20 レペティション&インターバル(広島広域公園+自宅裏の坂)28.3㎞
   (レぺティション8㎞updown 3㎞×3本全力 3㎞×3本jog)
   (インターバル 1㎞下り×2本全力 1㎞上り×1本jog)
1/21 ジム トレッドミルでインターバル 6㎞(0.5㎞5本全力 0.5㎞5本jog)
1/22 インターバル(防府市 佐波川河川敷)7.57㎞ (1㎞×2本全力 1㎞2本jog)


1月の詳細練習内容
http://www.jognote.com/user/24811/days?month=1&year=2013


今後の練習予定

・ヤッソ800の実施(屋外&トレッドミル)
・3時間走
・ワラーチで100m×50本インターバル(ララムリ祭り)
  1. 2013/01/24(木) 16:05:44|
  2. Road to Senshu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Road to Senshu ~46歳 サブ3への挑戦~#2

慢性的疾患となってしまった、左足の後脛骨筋腱炎(有痛性外脛骨のような気もするが)の治療の一環として始めた、裸足系履物でのランニング。

昨年12月より、地下足袋→裸足→VFF→足半→わらじ→ワラーチと試してきた。
地下足袋、VFF、ワラーチでは、フルを越える距離も走れるようになり、左足の慢性疾患は、今も走り出したら痛むけど、足全体の回復力が劇的に良くなった事、やはり鍛えられた事により、痛みがあっても無視して走れるようになった。
鍛えられたおかげで、一本歯下駄でフルマラソンを走りきれた。
フルを走りきれた喜びよりも、一本歯下駄を約9時間近くずっと履いていたことの方が嬉しかったけどね。

私は、裸足信奉者ではない。
裸足で走れないところがある限り、必ず履物をはく。
裸足も含めた、裸足系で走るのは、足や脚を鍛える為に行う。
そうするのは、やはり怪我をしたのは弱いからであり、速く走る以前に強い身体(脚足)が絶対条件であると思うから、鍛えるために行っている。

今でも思うのは、初心者ランナーや、怪我を抱えているランナーほど、とにかく3ヶ月シューズを履くな!と言いたいね。
裸足系の履物で、山を徹底的に歩けば、相当に鍛えられるから。
レースの後は、必ず週に1度は通っていた整骨院にも通わなくなった。
回復力が断然違うから、行く必要性がなくなり、何より治療代がかからなくなった。(鍼灸整骨院って高いからね)


話が大きく逸れました。
2月の泉州国際市民マラソンは、私の、年に1度の、シリアスランナーとして、シューズを履いてタイムに挑戦するレース。タイムはもちろんサブ3。
その為のプランを、今年の夏場くらいから考えていました。
年間のレースのうち、ほとんどがウルトラ系なので、走るスピードがあてに出来ない。
なので、スピード練習が必要。
で、やろうとしているのが、5kmインターバル走。
今、自分が5km全力でどれくらいのタイムで走れるかは不明です。計った事もありません、が、タイム目標としては、5kmを18分で走る・・・事を目標にしてたら、20分で走れるようになるかな?と思っています。
目標は150%を掲げていて、ようやく100%に行くかどうか?なんで。

そして、スピード練習に耐えれる足・脚を作るために、山行。
自宅裏にある、広島南アルプスの山を、地下足袋もしくわVFFで縦走する。距離は30km以上、時間は8時間以内にて。
これは、スピード練習以外にも、今年は八ヶ岳スーパートレイルのリベンジもあるので、徹底的に山を歩き、走り通す。
この山行をしようと思ったのは、これを知り自分も強くなりたいと思ったから。

千日回峰行とトレイルランニング



そんなこんなで、大阪マラソンが終わった11月25日に立てた、泉州サブ3の練習内容は、

1、12月いっぱいおよび、正月休みは、山行をする。
2、正月休みの最終日から、スピード練習 5kmインターバル走をする。5km×3~4本・1本の目標は18分。
3、1月の各週末~2月11日までは、スピード練習/山行を交互に実施する。
4、ジムでは、恒例の腕立て伏せに、加圧+パワーブリーズ+トレッドミルウォーキング
(日々の練習内容は、ジョグノートを見てください

マラソントレーニングとは思えないトレーニングで、サブ3を目指したいと思います。
従来と同じ事をしていても、達成は絶対にできないしね。

でも、サブ3どころか、昨年のタイムで走れるかどうかもわからないので、どうなる事やら・・・
(宮島クロスカントリーは10km/54分で、へろへろだったから・・・)






  1. 2012/12/16(日) 18:50:08|
  2. Road to Senshu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Road to Senshu ~46歳 サブ3への挑戦~#1 

「今月よりスタートする新連載「Road to Nagoya」。登場するのは、タレントであり、ナイキサポートランナーの安田美沙子さん。そして長年彼女と付き添うトレーナーのMIDORIさん。来年3月10日に開催される名古屋ウィメンズマラソン、そのレースまでの道のりを月イチでレポートしていきます。」

http://www.onyourmark.jp/2012/11/roadtonagoya01/39129

これを見て、ええ、パクリました・・・
安田美沙子ちゃん、可愛いねぇ・・・MIDORIさん、カッコいいね・・・
46歳のオッサンですから、きれいな写真はありません。
見ても全然つまらないとは思いますが、来年2月17日までお付き合いをお願い致します。


2011年12月23日、この日45歳を迎えた私は、ある決意を行い、mixiの日記にそれを公表しました。

「来年2月19日の、泉州国際市民マラソンで、サブ3をする!!」

この日までの私の実績と言えば、運動歴こそ長くいろいろな運動を経験するも、ランニング(マラソン)に関しては、2010年の12月から始めて、まだ1年しか経験していない素人初心者ランナーで、レース自体も、

・3月  大阪42.195Kmフルマラソン大会   :4時間39分(初マラソン・初フル・シューズ)
・5月  水都大阪ウルトラマラニック(100k):リタイヤ
・9月  丹後ウルトラマラソン(100k)    :リタイヤ
・10月 大阪マラソン              :5時間45分(地下足袋で32㎞・一本歯下駄で10㎞)
・11月 大阪・淀川市民マラソンフル     :4時間54分(地下足袋)

このような成績で、実際にはサブ4.5もサブ4すら達成をしていない。
そして正直、自分自身がシューズを履いてどれくらいの速さで走れるのか?も、正直わからなかった。
その状態で「サブ3」をすると宣言したのは、目標を大きく持たなければ心が動かない。
心が動かないと身体が動かないからだった。

多分、この時、目標をサブ4とかに置いたら、実際のタイムも、4時間5分とか、サブ4ぎりぎり達成できず・・・みたいな成績に終わったのだと思う。
結果、今年の泉州国際市民マラソンの結果は、3時間38分だった。

あれから1年・・・・

あらためて、サブ3宣言をする季節がやってきた。
ただ、昨年と同じ事をしても、絶対に達成する事はできない。
他人と同じような事をしていても、絶対に達成する事はできない。
まずやるべき事は?・・・・

思い(目標)を公言する事。・・・しかし、これは誰しもがする事。他人と同じ。

よくあるのは、レース直後やレース後に
「××マラソンで、○時間○分でゴールしました!PB達成しました!」
「××マラソンで、○時間○分でゴールしました!撃沈しました・・」
結果を伝える事はしても、結果を導いた「過程」を公開している、一般市民ランナーは少ない。

これをしよう!と思った。
過程を公開するのは、あとで考えると恥ずかしいものでもあるし、勇気もいる。
「あいつあんな事してる・・・よくやるよな・・」
「あんな練習でサブ3?なめてんじゃないの?」
まあ、そんな事も言われると思うけど、それも承知で、自分に、まずは身体にプレッシャーをかける前に、心にプレッシャーをかけようと思い、不定期連載勝手にコラムを書こうと思った次第なのです。

この不定期連載コラムは、今後は、そのほとんどが練習内容を綴る、つまらない日記になってくると思いますが、練習をしている最中の、心の動きや、時折撮る風景写真なんかも添付して、来年2月17日まで続けたいと思います。
  1. 2012/12/14(金) 13:51:38|
  2. Road to Senshu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

