半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千日回峰行の道を歩く 最後に・・・

9編にわたってかいた内容をこちらにまとめておきます。

千日回峰行の道を歩く 1
千日回峰行の道を歩く 2
千日回峰行の道を歩く 3
千日回峰行の道を歩く 4
千日回峰行の道を歩く 5
千日回峰行の道を歩く 6
千日回峰行の道を歩く 7
千日回峰行の道を歩く 8
千日回峰行の道を歩く 9

この日、自分が歩いたのは約25km。
実際行けてない場所も結構あるようだし、お堂の中も一般では行けないところもあるので、実際の回峰行ではまだまだ長いのだと思う。
自分はウルトラマラソンを、ロードでもトレイルでも走ります。
なので、30kmそこそこではなんともありませんし、実際回峰行の道を歩いてみて、それほど厳しいコースではありません。
ただし、それは昼間の話であり、1日だけの話。
これを毎夜、毎日、自身の体調や天候に関係なく、100日間、200日間、千日間続けられるのか?・・・
一日二食の粗食でこれを続けるのである。想像を絶する事です。

実際に、修行のこの地を歩いて感じた事は、出来て当たり前の事を、一切の理由に関係なく行うには、やはりシンプルでないとできないと。
だから出家して、これだけをする環境でないとまずできないなと。
まあ、このような過酷な修行をする、しないに関係なく、俗世の欲にまみれた自分でも何か実践出来ることがあるとしたら、それは、出来るだけシンプルに生きる事を心がける事。
それ自体が難しいんだけど、まずは増やさない生活から心がけようと思う。

まだ行けてない場所があるので、次はそこを行くのと、赤山禅院までの赤山苦行の道を歩いてみたいと思う。

千日回峰行は、大峯山もあるので、あちらには大峯奥駆と言う山岳マラソンレースがあるので、来年から二年がかりで走れる計画を立ててみたい。

とりあえず、いったん、千日回峰行の道を歩くシリーズは終了です。
  1. 2014/05/24(土) 13:48:38|
  2. 千日回峰行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千日回峰行の道を歩く 9

飯室不動堂。
故酒井大阿闍梨が住職を務めた、長寿院があり、ここを起点として二千日回峰行を成したところ。
DSC0510.jpg
DSC0518.jpg
不動堂に上がる階段前にある明王水と呼ばれる水。それを守るように飾られている仁王像の阿と吽。
DSC0512.jpg
故酒井大阿闍梨が、回峰行に出発するときに最初に礼拝する不動堂。
DSC0513.jpg
不動堂のそばにある仏足石。
DSC0514.jpg
十万枚大護摩供の行われた護摩堂。
DSC0517.jpg
8日間にわたり、この護摩堂で十万枚の護摩木を燃やし続けて祈りを捧げる。その間堂入りと同じように、断眠・断臥・断食・断水。そして前行として百日間の五穀断ちを行うそうです。
千日回峰行者が千日回峰行満行後に必ず行う、荒行だそうです。

御供所
DSC0516.jpg
慈忍和尚御廟。
DSC0519.jpg
DSC0520.jpg
飯室不動堂の反対側にある安楽律院。
DSC0521.jpg
DSC0522.jpg
DSC0523.jpg
DSC0524.jpg
DSC0525.jpg
飯室不動堂を終えて坂本の町に下りる最後の山道。
DSC0526.jpg
DSC0527.jpg
DSC0528.jpg
あの山(比叡山)そして谷(飯室谷)を抜けて
DSC0530.jpg
西教寺を通り過ぎ
DSC0531.jpg
DSC0532.jpg
琵琶湖が見渡せる、その町が坂本の町。
DSC0533.jpg

これで、千日回峰行の道が終わる。

最後に・・・へつづく
  1. 2014/05/24(土) 13:22:04|
  2. 千日回峰行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千日回峰行の道を歩く 8

DSC0506.jpg
玉体杉。
坂本の町(日吉大社付近)から来ると、ちょうど半分くらいの距離がここになります。
DSC0455.jpg
DSC0454.jpg
ここで回峰行者は唯一腰のおろせる、蓮華台。
DSC0460.jpg
ここに座り、右に琵琶湖。
DSC0457.jpg
左に京都御所。
DSC0456.jpg
御所に向かって、国家安泰の玉体加持を行う(祈る)。
この蓮華台に座らせてもらってお昼ごはんを食べた。
DSC0459.jpg
ここだけが左右に開けた場所です。やはり何かあるんでしょうね。空気もちょっと違いを感じますよ。
パワースポットになっているみたいで、例にもれず、この杉をさわってきましたよ。

玉体杉を通りすぎると、次は横川に入ります。
自動販売機があったので、恒例のアイスクリームを。
DSC0463.jpg
横川の中心、横川中堂。
DSC0467.jpg
根本如法塔。
DSC0472.jpg
元三大師御廟。
DSC0474.jpg
四季講堂(元三大師堂)。
DSC0482.jpg
DSC0483.jpg
DSC0484.jpg
DSC0485.jpg
道元禅師(承陽大師)得度霊跡。
DSC0488.jpg
DSC0493.jpg
DSC0492.jpg
恵心院。
DSC0496.jpg
恵心僧都の御廟がわからず・・・

ここで横川が終了し、これより飯室谷へ向かいます。
ここからはとても狭く、ガレているつづら折れのそこそこ急斜面を下りていきます。
DVDで見る故酒井大阿闍梨は、草鞋で飛び跳ねるようにスイスイ下っていきます。
DVDで見たときは、ただ単にすごいなあ・・・と思っていましたが、実際のその道を歩いてみて、本当に驚きです。
DSC0497.jpg
DSC0498.jpg
DSC0501.jpg
DSC0502.jpg
DSC0504.jpg
この道を下りると、飯室不動堂に出てきます。
故酒井大阿闍梨が住職を務め、ここを起点として二千日回峰行を成した場所になります。

9へづづく。
  1. 2014/05/24(土) 12:54:37|
  2. 千日回峰行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

千日回峰行の道を歩く 7

西塔に向けて歩き始めると、すぐに出くわす・・・「弁慶水」
DSC0408.jpg
昔、西塔の武蔵坊というところに住んでいたといわれている弁慶が、千日の間「千手堂(山王院)」に参籠した際に、仏に供える水、閼伽水を汲みに、この杉の根元から湧き出ている水を汲みにここへ通ったと伝えられているそうです。
この閼伽水は「弁慶水」のほか、「千手水」「千寿水」など多くの異称が伝えられているとの事。

ちなみに、東堂にある国宝殿へ行く道中の説明看板に、こんなものもありました。
DSC0389.jpg
平成によみがえった弁慶は、里帰りしたのかもわかりません。
103450195949621139329981665483206n.jpg
弁慶が参拝したいわれている山王院。
DSC0416.jpg
ここも映像に出てくる、浄土院へ向かう階段。
DSC0418.jpg
浄土院・・・宗祖伝教大師の御廟
DSC0422.jpg
弁慶の飛び六法(弁慶は昔の文字で)なんでしょうかね?これは・・・
DSC0423.jpg
我が志を述べよ!!!力強いです。これぐらいの気概は必要ですよね。
DSC0424.jpg
椿堂・・・聖徳太子が関係あるみたいです。
DSC0429.jpg
DSC0430.jpg
常行堂と法華堂を合わせて「にない堂」と言う。
常行堂。
DSC0435.jpg
法華堂。
DSC0437.jpg
ふたつをつないで、にない堂。
DSC0438.jpg
故酒井大阿闍梨は、千日回峰行の前に、ここ、にない堂にて、常行三昧と言う90日間お堂の中をぐるぐる回り続ける、一切座らず、眠る時も柱にくくりつけられて寝るという修行をされた場所。

釈迦堂。
DSC0443.jpg
お釈迦様の仏像。
DSC0446.jpg

ここで西塔が終わり、これから京都一周トレイル北山ルートを歩きながら、玉体杉を目指します。
京都一周トレイル。
DSC0449.jpg
DSC0451.jpg
DSC0452.jpg
DSC0453.jpg

8へつづく。
  1. 2014/05/24(土) 11:32:36|
  2. 千日回峰行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千日回峰行の道を歩く 6

これより東堂に入りますが、東堂・西塔・横川あたりはお堂巡りの観光みたいになっています。
ルートにあるお堂とか目印は、出来る限り写真に収めようと思っていたので。

最初は根本中堂に行きますが、中には入っていません。
回峰行では、中の中まで入っているようですけど。
根本中堂へ下りる道。
DSC0355.jpg
根本中堂。
DSC0355.jpg
根本中堂から見上げる文殊楼。
DSC0382.jpg
文殊楼。
DSC0383.jpg
文殊楼から見下ろす根本中堂。
DSC0384.jpg
DSC0385.jpg
「一隅を照らす」・・・好きな言葉です。
DSC0386.jpg
DSC0393.jpg
大講堂。
DSC0387.jpg
国宝殿。
DSC0391.jpg
戒壇院。
DSC0396.jpg
そして、ここもDVD行だったか、ユーチューブの道遥かなりだったかで出てくる、法華総持院東堂と阿弥陀堂へ続く階段。
DSC0397.jpg
左が法華総持院東堂、右が阿弥陀堂。
DSC0403.jpg
法華総持院東堂。
DSC0401.jpg
阿弥陀堂。
DSC0398.jpg
ここで東堂のお堂巡りを終えて、次の西塔を目指します。
DSC0405.jpg
DSC0407.jpg
DSC0406.jpg
標識もあるので、迷うことはありませんね。

7へつづく。
  1. 2014/05/24(土) 11:17:50|
  2. 千日回峰行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千日回峰行の道を歩く 5

明王堂から宝珠院へ向かって歩く。
宝珠院の離れにある公衆トイレのある場所の前で、白い衣装の人が汗を拭いていた。
まぎれもない、あの回峰行に着る、修験道で来ている山伏の装束とは違う、北嶺回峰行者独特のあの衣装。
ちょうど修行中の回峰行者と出会いました。

私:「写真は撮らせてもらっても大丈夫ですか?」
行者:「規則でダメなんです」
私:「わかりました。頑張ってください」

なので写真はありません。
蓮の花がひらく前を象ったといわれている、蓮華の笠を手に持ち、足元は素足に草鞋。
まだ百日回峰行中の、今修行が始まったばかりの行者さんでしたね。

行者さんとはわかれて宝珠院に。
DSC0370.jpg
宝珠院の先にある玉照院。
DSC0375.jpg
中を覗くと草鞋があります。
DSC0373.jpg
DSC0374.jpg
ひょっとしたら、先の行者さんは、ここ玉照院で小僧さんをされているのかもしれない。
年齢的にはまだ20代のように見えた。
小僧とは、住み込みで住職や高僧の身の回りのお世話をする、修行中の僧の事。
草鞋の数からしたら、まだ始まったばかりのような感じ。

玉照院で折り返し、また明王堂へ戻りました。
先の行者さんがいるかもしれない・・・いました!
明王堂の前で、真言を唱えられていました。
その後ろで、その全身を穴のあくほど見ていました。
100日間で配られる草鞋は80足。
草鞋のつぶれ方を見ると、今日おろした草鞋ではない事がわかる。2日目なんでしょうね。
なんとも言えない感覚、興奮しているけど、静かに落ち着いている、良くわからない感覚で見ていた。
真言を終えて、明王堂の中にいる小僧さんとお話をされ始めたので、自分は明王堂を離れ、根本中堂のある東堂を目指す。
延暦寺には東堂・西塔・横川と巡拝受付が数か所にあります。
ここは東堂の受付。
DSC0379.jpg
ここで、大人550円の入場料を払わなければ、お堂とかみて廻れません。
関所のようにある巡拝受付で、半券を見せればパスして全てのお堂を見て廻れます。
半券とともに貰える地図。
20140521202939ced.jpg
2014052120293814b.jpg
この地図見もながら、これより東堂→西塔→横川へ移動しながら、お堂を廻っていく事になります。

6へつづく。


  1. 2014/05/24(土) 10:42:56|
  2. 千日回峰行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千日回峰行の道を歩く 4

日本仏教界の2大スーパースターの一人、天台宗宗祖・伝教大師:最澄(もう一人のスターは弘法大師:空海)
伝教大師最澄の弟子円仁(慈覚大師)が、中国五台山巡礼を、唐へ留学した時に積極的に行い、それを帰国後持ち込んだ。
慈覚大師の弟子である相応和尚(そうおうかしょう)が修行中のある日、不動明王が現れて「君は学問を捨てて礼拝行一筋で修行しなさい」とお告げを受けて始まったのが、この千日回峰行と言われている。
道を間違えたところ、この慈覚大師御廟への道へ出てきた。
御廟への道入り口にある亀堂
DSC0349.jpg
御廟への道に並ぶ、沢山の僧のお墓。慈覚大師を守るように並べらているみたい。
DSC0348.jpg
ここを抜けると、慈覚大師の御廟へ
DSC0345.jpg
ここで自分も礼拝して、来た道を戻り、比叡山延暦寺の中心地、宗祖伝教大師が開いた国宝「根本中堂」へ向かう。

宗祖伝教大師が比叡山に籠り、小さな「一乗止観院」と言うお堂を建てる。
これが現在へ繋がる国宝・根本中堂になるとの事。
DSC0354.jpg
ここのお茶屋(休憩場所)で腹が減ったので、天然酵母パンを一つ食べて休憩する。
で、ここはとりあえずまた戻ってくるので、素通りし、あの人間の限界を超える荒行中の荒行を行う「無動寺明王堂」へ向かう。
根本中堂のある東堂を抜けて、ケーブル比叡山駅に向けて歩く。
ケーブル比叡山駅と、駅から見える琵琶湖。
DSC0376.jpg
DSC0377.jpg
駅の裏側から無動寺谷への参道となる。
DSC0356.jpg
参道を下っていると、とうとう来ました。
DSC0368.jpg
DVD「行」で、故酒井大阿闍梨が堂入りを終えて、付き添いの僧たちに抱えられて出てきて、下りてくる階段がこれ。
無動寺明王堂へ続く階段。
DSC0369.jpg
この階段を上ると、やってきました。
織田信長の比叡山焼き討ち以降、資料の残る北嶺千日回峰行満行者は47人。
(比叡山は京都御所の北にあるので北嶺とも呼ばれている)
その47人の行者が、9日間の、断食・断水・断眠・断臥を行いながら、10万編の不動真言を唱えお勤めをし、不動明王と一体になる行をする「堂入り」が行われる場所「無動寺明王堂」
DSC0361.jpg
DSC0362.jpg
DSC0367.jpg
DSC0360.jpg
明王堂の横に祭られている「建立大師像」。この僧が千日回峰行の創始「相応和尚」
DSC0363.jpg
DSC0364.jpg

地図にある、宝珠院・玉照院を目指している時に、修行中の生の回峰行者と出くわすとは夢にも思わなかった・・・
それは、次の5へつづく。
  1. 2014/05/24(土) 10:02:49|
  2. 千日回峰行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千日回峰行の道を歩く 3

千日回峰行は歩くのが修行ではなく、堂塔、霊跡、野仏、草木などの決められた260ヶ所余りを礼拝するのが本来の行である事。

この日歩いた距離は25kmでした。
自分の場合は、少し道を間違えているのと、堂塔の中に入れないところもあるので短くなってます。
実質は飯室回峰行では、40kmではなくて35km前後らしいです。

この日の歩行データーです。

比叡山坂本駅からまっすぐに日吉神社に向かう
DSC0316.jpg
実際はこの門からまだ1kmほど先に行かないと神社入り口には到着しないんだけど。
次の門を本当はまっすぐに行かないといけないのだが、次の門のそばの看板に「叡山学院」の看板があり、叡山学院を一度見ておきたかったのでそちらに。
DSC0321.jpg
DSC0322.jpg
DSC0323.jpg
ここで、故酒井大阿闍梨も、比叡山の僧侶になるために学んだ場所。でも、実際の回峰行はここは通りません。
比叡山坂本駅からとにかく突き当たるまでまっすぐに行かないといけません。

この日は土曜日で、きつい坂道を、高校生(比叡山高校)中学生(比叡山中学)の学生たちが、通学をしていました。

霊山院の前を通り、
DSC0325.jpg
DSC0327.jpg
日吉大社入り口に来た時に、根本中堂に向けて歩きました。
DSC0330.jpg
ここで根本中堂に向けて行ってしまった。ここは日吉大社に行かなければ走井堂にいけない。
しかし間違いには気付いていません。
階段を登ります。
DSC0331.jpg
DSC0332.jpg
このお堂を、走井堂?神宮禅院?と思いながらも標識がなくてわかりませんでした。
DSC0333.jpg
この先からは、ケーブルカーに沿って進む山道に入ります。
DSC0334.jpg
DSC0335.jpg
このあたりも熊がでるんでしょうね。
DSC0336.jpg
人気のない場所では熊鈴を鳴らしながら歩きます。
トレイルランナーと思われる格好の方とも会いました。ハイカーの方たちが、息を上げながら登ります。
DSC0337.jpg
DSC0338.jpg
DSC0339.jpg
こんなお地蔵さんも礼拝の対象なんだろうなあと思って写真を。
DSC0340.jpg
これは誰の御廟かわかりませんでした。
DSC0341.jpg
そして歩いていると・・・
DSC0342.jpg
慈覚大師御廟と書いている。
ここで初めて道を間違えたことに気づきました。
道を間違えたため、地図にある、走井堂・日吉神社・八王子山を経由して神宮禅院には行けませんでした。

この日はとてもお天気も良くて、山の新緑がとてもきれいでした。
空気がおいしいと思うのも久しぶりに感じました。

4につづく
  1. 2014/05/22(木) 21:59:31|
  2. 千日回峰行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千日回峰行の道を歩く 2

千日回峰行がどういうのもであるのかは、すでにご存じの方もいるし、いろんな書籍でもネットでも調べられるので、自分が説明するまでもないのですが、比叡山延暦寺で行われる千日回峰行(北嶺回峰)では、時期的には3月末頃から10月末頃までの間に、天候や健康状態に全く関係なく、

無動寺谷ルートは、行程約30km
飯室谷ルートは、行程約40km

1年目:100日間連続で歩く

百日回峰行と言われていて、この後、千日に移行しても良いのか?審査されるらしい。
蓮華笠はかぶらせてもらえず、素足に草鞋を履いて歩く。支給される草鞋は80足。
自分は草鞋を履いてトレイルレースにも出たりしています。
一番近いところでは、萩往還マラニック140kmの最後の35kmを草鞋で歩き(走り)ました。
草鞋を編む事も出来ます。草鞋の良さ・脆さを知り尽くしています。
100日間で80足しか支給してもらえない厳しさ、裸足に草鞋という過酷さ・・・路面はガレ場がほとんど。
想像を絶しますが、ここで歩き方(疲れない、強い足を作る)を覚えるんだと思います。

2年目:100日間連続で歩く
3年目:100日間連続で歩く
4年目:200日間連続で歩く
500日を終えて「白帯行者(びゃくたい行者)」と呼ばれるようになる。
5年目:200日間連続で歩く

5年目の700日間を終えて、最大の難行「堂入」が行われる。(どんだけ凄いか想像できないんでパス)
堂入りを終えて「当行満 阿闍梨」となる。
ここまでが自利行で、自分の為の修行。

6年目:200日連続で歩く
最初の100日間は、赤山苦行と呼ばれて、一日65kmに伸びる。
次の100日間は、京都大廻りで、京都の有名寺社を巡る95kmの行程になる。(飯室の場合)
京都大廻りでは、24時間中仮眠が2時間程度で95kmを歩く。
6年目からは化他行、他人の為の修行になる。

7年目:100日間を比叡山の回峰ルートを歩き、千日間の回峰行を終えて「大行満 大阿闍梨」になる。
(実質は千日ではなく950日で終わるらしく、残りの50日は一生賭けて修行をしなさいと言う事らしい)

故酒井大阿闍梨の食事は、最初の千日回峰行を実行に移す前から、一日2食、かけうどん(そば)・ふかしジャガイモ1個・ごま豆腐一丁、これだけの食事で、これだけの運動と言うか行動をしていました。
毎日の回峰行では、補給食・補給水はありません、いっぱいのお茶を飲んでいる姿は、DVD「行」にでています。

簡単に要約してみました。

で、今回のルートは、
DSC0313.jpg
この地図に記されているところは巡りたいと思っていました。

比叡山坂本駅→霊山院→走井堂→日吉神社→八王子山を経由して神宮禅院→慈覚大師御廟→根本中堂→戒壇院→無動寺明王堂→宝珠院→玉照院→法華総持院→阿弥陀堂→(弁慶水)→浄土院→椿堂→にない堂→釈迦堂→玉体杉→横川中堂→元三大師御廟→四季講堂→恵心院→恵心僧都御廟→飯室谷不動堂(長寿院)→安楽律院→慈忍和尚御廟→(西教寺 そばを通り)→日吉大社入口→比叡山坂本駅

このルートを計画していましたが、早速間違えていました。
また来い!と言う事でしょう。赤山苦行の道も歩きたいし、京都大廻りも歩いてみたいしね。

次からは実際に歩いてきた道、写真も交えてUPしてみたいと思います。

3に続く。
  1. 2014/05/22(木) 20:08:45|
  2. 千日回峰行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千日回峰行の道を歩く 1

情報が多すぎて、うまくまとめきれないので、思いつくまま小出しで書いてみたいと思います。

2014年5月17日(土)念願の、比叡山延暦寺 千日回峰行 飯室谷ルートを歩いてきました。
千日回峰行という荒行を知って、自分なりに調べて、ブログやSNSに書いたのが確か2年前。
それ以降、一度この道を歩いてみたいと思い、ようやく念願がかないました。

比叡山延暦寺といっても、延暦寺という寺はありません。
東塔・西塔・横川と16におよぶ谷の総称が延暦寺となるそうです。
そんな事は調べるとわかるのでおいといて・・・・

出来るだけ、故酒井大阿闍梨が歩いた道と同じように歩きたいと思い、飯室谷ルートを選ぶ。
「二千日回峰行 大阿闍梨酒井雄哉の世界」
千日回峰行
にある、飯室谷ルート図をもとに、ネットで調べた飯室谷ルートを歩いた方の地図を参考にする。
DSC0313.jpg
201405212029368ad_20140522162713011.jpg

前日の金曜日、広島バスセンター23:30発の夜行バスにて出発。
大阪駅バスターミナルへは、予定より早く6時前に到着する。
コインロッカーそばのトイレで着替えて、荷物をロッカーに預けて、大阪駅→京都駅→比叡山坂本駅のJRに乗る。
バスが早く着いた事もあり、当初予定より坂本にも1時間近く早くつく。

比叡山坂本駅を起点として、いよいよ待ちに待った、千日回峰行を歩く旅が始まる。
IMG20140517072606.jpg

2へつづく
  1. 2014/05/22(木) 16:29:23|
  2. 千日回峰行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年1月31日~2月3日 検査・原因究明・幻のマラソン大会

2008年1月31日
先程、結果を聞いてきた。
今は、会社に行く途中。

脳動脈瘤の心配はない。但し、左側小脳に、脳梗塞で出来るような影がある。

ふらふらだった、今月7日の症状を、再度詳しく聞かれる。

結果、紹介状を書いてもらい、写真と共に、順天堂大学の、脳神経内科に行く事になりました。(今の先生は脳神経外科)

早速、紹介された先生がいる、今週の土曜日に行ってきます。

小脳と言えば、身体の運動を司る指令機関。
足がまともに機能せず、立ち歩きできなかったのは、ひょっとしたら、これが発生したからなのかも知れない。

土曜日の診断結果を待つ事にして、それから色々な事後処理を考えよう。

2008年2月1日
今日は少し左頭(疑惑診断の左)が痛いのか?重いのか?はっきりしないのですが、ここ最近では比較的スッキリとして仕事をしています。

昨日の夜も熱があったようで、10時に寝床へ入るも、熱さと身体のだるさと頭痛(酷くはないのですが)で、1時頃に目が覚め、処方箋の鎮痛剤と弛緩剤を飲んで、朝目覚めた時は、少し汗をかいていました。
今朝は、鎮痛&弛緩剤を飲んできたので、収まっているのかもしれません。

最近は、夜寝ると鈍い頭痛が出てきます。
だから寝るのが嫌なんですよね。熱も頻繁に出るようになったし。
その熱も38を超えるのではなく、37台で微熱領域です。
やはり影響はあるのかもしれません。

明日は早々に順天堂に行ってきます。
オシム監督も入院したあの病院です。
脅威の回復を見せていますよね、オシムさん。

早く明日が来るように、無理せず仕事をして、早く帰るようにします。

2008年2月2日
かかりつけ医からの紹介状とMRI写真を持って、順天堂大の脳神経内科に行く。

診察の結果は、

・小脳に小さな梗塞がある(確定)
・出来た時期は不明(以前からか7日に出来たか)
・めまいなどの身体症状が消えているので、今のところ心配なし
・年齢的に若いので、血管が汚れるような生活(酒・たばこ・食生活)には気をつけて、今後心配される成人病には注意する
・頭痛については、今の鎮痛剤を服用する

とりあえず、経過観察になりました。
せっかくなんで、これからこの日記に毎日の症状を書くのも良いな、と思いました。
本当に、誰に見せるまでもない、自分の身体症状日記です。


来週、写真の返却と今日の診察結果の手紙を持って、かかりつけ医に行って、今後の養生や注意点など、詳しく聞こうと思っています。
問題ないだろうけど、頭痛も薬が欠かせないので、とりあえず、しばらく空手は休会手続きを、今日とってこようと思います。

明日は、本来なら浦安のマラソン大会。
棄権します。ただ娘が3Km小学生の部に出場の為、早起きして応援です。

2月11日は、空手の支部内少年型大会で、娘も息子も申し込みして出場するので、これも応援です。

しばらくは、子供の応援と仲間の応援に廻ります。

十分に養生して、春には空手を含めた運動に復帰したいですね。


てな事で、特に日常には問題ありませんし、特に私自身落ち込んだいることもないので、ご心配おかけしましたが、私は元気です。
みなさん、ありがとうございます。


2008年2月3日
本日の関東地方は、一面真っ白の銀世界。
早朝の段階では、通常通り実施の電話アナウンスだったが、会場の浦安総合体育館に入ってから、写真の通り中止に・・・

私は棄権する予定でしたが、出場する娘と共に受付だけは済ます。
その後は走らない予定が、中止になった事により棄権が回避された。

北は北海道に、南は沖縄からの総勢5千名を越える参加者は、早朝の電話アナウンスの通り会場入りしたが中止。
悪天候に悪条件に、練習して会場入りしたから走りたい気持と、中止になった安堵感が入り混じった体育館でした。

まあ、こんな天候では走れないし、怪我や体調を考えれば中止は妥当な選択。
参加賞のTシャツとディズニーのハンドタオルをもらって帰ってきました。
毎日練習してた娘は、ある意味がっかり。でも雪は嬉しい。との事で、犬の散歩に嬉々として出かけました。

私はラッキーです。
大会中止で、棄権せずに済んだので・・・

今回の大会で、招待選手として一緒に走る予定だった、千葉真子選手がアナウンスして、参加者の心情を慮り、急遽サイン会を実施する事となりました。
(赤いダウンが千葉選手、実行委員長の浦安市長と共に)
私はもらわずに、そそくさと帰ってきましたが。

来年はぜひ体調と整えて、参加してやる!と決意した、年に一度の大雪の銀世界に誓いました。

  1. 2014/05/15(木) 12:47:16|
  2. 被災地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年1月18日~1月28日 微熱が続く

2008年1月18日
今日は会社を休んで、診察に行ってきた。
近くには、順天堂大学病院(サッカー・オシム監督が運ばれた所)もあるのですが、そばの中央病院に行く。

ここは、院長先生が脳神経外科の専門で、今の私には丁度合致する症状を見てもらえる。
で、朝1番に行って、院長先生に診察してもらいました。

とりあえず処方箋をもらって、1月29日に、MRIとMRA検査を受ける事になりました。
今日の診察結果では、特に原因が見当たらないけど、心配もあるだろうから、通常のMRIとMRAと言う検査もすれば、MRI以上の検査ができるそうな。

なので、両方とも申し込んできました。
検査結果は2週間後くらいなんで、2月中旬ですかね。

とりあえず、10日分の、鎮痛剤・筋肉の緊張を和らげる薬・胃薬をもらって様子見です。

今日は診察にあわせたように、頭痛が昨日より酷くなる。
とりあえずは寝ましょうかね。
しばらくは、パソコンも控えなきゃ。
筋肉緊張性の頭痛もあるみたいなのでね。

検査を受けて、結果が出るまでおとなしくします。
マラソン大会出場も棄権かな・・・
それと、会費が勿体無いから、空手も2ヶ月ほど休会しようかな・・・

枕を変えてから、頭痛もよくなる傾向でしたが、昨日は発熱でダウン。
熱は下がりましたが、今日はその影響で調子が悪い。

調子が上向きになったところに、23日は早朝に自宅を出て仙台へ出張。
そのまま懇親会で泊まりで、秋保温泉に泊まる。
体調万全の時なら、嬉しいのだが、やはり万全でない中は・・・
1日会議でもあり、頭痛再発。
懇親会&2次会で、0時まで参加。

よく24日の土曜日の午後帰京し出社。
この日も懇親会があり、22時まで会社に。
頭痛は、朝方まであったが薬を飲んで、新幹線で寝て収まる。

25日、日曜日朝起きると????
発熱の症状で、1日布団のなかで、ひたすら汗をかく。
夜には熱も下がったが、身体はだるい・・・

今日一日がんばって、明日は検査で休み。
早く元に戻らないかな・・・

2008年1月28日
午後から休み。
38℃の熱。

ご心配をおかけしております。
みなさんからのお言葉が嬉しい限りです。

昨日同様、夜には熱が下がります。
現在は、36.3℃
今日の最高は、37.7℃でした。
昨日も同じ感じです。
インフルエンザではないようです。

こんなに長期間の不良は初めてですが、色々と感じるのは、長年蓄積した疲労や、悪いものを身体が排除しようとしているような気がしています。

偏頭痛から始まり、腸炎を併発してダウンし、長引く偏頭痛から発熱と、これが最後の膿だしと思い、養生します。

明日は、検査の為仕事は休みを貰っているので、それまではゆっくりと寝ていようと思います。
  1. 2014/05/15(木) 12:44:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年1月7日~1月11日 原因不明

1月7日は、これ以降何も食えず、水分のみ。
翌8日は、会社を休み、午前中は寝ている。
立つとめまいが酷く、吐き気がする。
起きて座ると部屋が、地球が回っている・・・
夕方、女房の運転で近くの診療所に行く。

原因は、腸炎かな?
本当はよくわからない。
健康診断の結果も聞かれたが、私はほぼ無傷の健康体。
とりあえず、胃腸の薬と解熱鎮痛剤をもらい帰宅。
薬を飲み寝ていると、めまいは治まって、少し食欲が出てきた。

1月9日、午前中のお客さんの賀詞交換会は出席し、早退する。
まだめまいは少し残っている。

1月10日、この日からは通常勤務。
体調的には半分くらいの回復。相変わらず偏頭痛は残る。
18時半頃に会社を出る。
通勤で1番長い歩く間(10分ぐらい)の最後は、やはり足がおかしい。

1月11日には、7割くらいは回復。
偏頭痛は残っているも、仕事に差し支えはない。
昨日は出なかった声も、いつものように出るようになってきた。
ただ空腹になると、めまいが酷くなる。
この日も、18時半頃には帰宅。

本日の体調は、ほんの少しの頭痛はあるものの、まず通常生活は問題ない。が、運動はむりかな・・・

こんな思いをしたのは、高校生の頃に一度あったのみ。
やはり過信はダメですね。
いつから空手の稽古を始めるか、時間の迫ったマラソンの練習を始めるかは未定です。
しばらくは身体と相談して、まずは仕事の穴をあけずに、通常の業務をしても問題ない身体に回復してからですね。

同僚からは、今の年齢が本当は1番危ないから気をつけるようにと・・・
(今年42歳、体力に自信があって大病もしたことがない、まだ無理が利くと思っている)

まあ、何とか救急車のお世話にならなかったので、それは良かった・・・
皆さんも、健康な身体があって何でも出来ます。
身体の発する言葉にはよく耳を澄ませて、健康な身体を維持してくださいね。

健康な身体がこの世で1番の、人間にとっての1番の宝物で幸せですから・・・

  1. 2014/05/15(木) 12:39:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年1月7日 前触れはあるのだが・・・

今年の仕事始めは1月7日。
例年の慣例で、朝1番に神田明神へ安全祈願お参り。
正月から断続的に続いていた偏頭痛は、6日から連続的な痛みへ。
出勤前に薬を飲むも効かず、いつものように、少し間をおいてもう一度飲む。
昼食後、やはり痛みは和らぐ事も酷くなる事もなく痛みは続き、改めて薬を飲む。

午後14時頃に年始の挨拶で取引先が見えた時、挨拶に立ち歩こうとすると、真っ直ぐに歩けない。

「あれ?」

しばらく座って回復を待つも、トイレに立った時にはもっと酷く、真っ直ぐに歩けず、静止しようとすると何かにつかまらないと倒れる。

「やばい、早退しよう!」
「いや、でも帰れないぞ!」

今度は、目が回り始めた。
立つ事も困難になる。
部屋の奥にある打ち合わせ室の椅子に横になる。

「気持が悪い」

しばらく横になって、めまいもある程度治まってきたので早退する。
会社の仲間はタクシーで帰ることを勧めるが、吐き気もあり電車を選択する。

しかし、歩いているとめまいが再発する。
何とか地下鉄の駅に辿り着き、来た電車に乗り込む。
空いている席に座る。
乗換駅に到着、立とうとするとめまい再発。
乗り換え駅で降りて、すぐそこにある柱にもたれかかる。
座りたいけど、すぐそこに椅子があるけど、そこまで歩けない。

しばらくもたれかかっていると、おじさんが声を掛けてきた。

「大丈夫ですか?駅員呼びましょうか?」
「救急車呼びましょうか?」

「ありがとう御座います、大丈夫です」

意識ははっきりしている。
だけども目の焦点があわず、一人で立つ事もままならない。
しばらく柱にもたれかかり、少しだけめまいが治まると、ふらふらの足で椅子まで歩き、倒れ込むようにして座る。

しばらく座って、駅の看板を見ながら、必死に目の焦点をあわす。
何とか視界が明るくなり、目の焦点が合ってきたところで歩き出す。
足取りは千鳥足。止まれば歩けなくなる。
地下鉄の駅を降りて、JRの駅まで一目散に歩く。
一目散といっても、速度はいつもの半分以下、真っ直ぐに足を運べない。
点字ブロックの上を目安に、下を向いてあるく。
前を向いて歩くと、どこに行くかわからないからだ。

いつもなら5分もかからず通り過ぎる駅を、20分ぐらいかかって乗り換える。
JRの駅で1番近い席に座ると、電車が来たので乗り込む。
席は空いていない。
仕方なく、つり革にしなだれかかるように、ふらふらとつかまる。
いつもの最寄り駅へ着き降りる。

さてここからが1番時間がかかった。
まず階段までは歩けない。
エレベーターに乗りたいけど歩けない。
座りたいけど、椅子まで歩けない。

「困った・・・」

まずは1番近くの椅子へ。
この間10分ぐらいはかかっている。
椅子からエレベーターへ。
目の前のエレベーターへは、それほど時間がかからずいけたが、階下の改札口までが遠かった・・・

わずかな目の焦点があった時に、千鳥足で歩き出し、やっとの思いで改札を抜ける。
近くの柱を背に、へたり込む。

「さて、ここからいつもはバスだが、今日はタクシーだ」
「どうやってタクシー乗り場まで行くか・・・」

電車を降りて改札を抜けるまで30分は要している。
改札を抜けるとき、抜けたときは、駅員に救急車を呼んでもらおうか?とも思った。
ただ、それは後々いろんな人にも迷惑をかける。
何とか自力で家に辿り着きたい。
家で横になれば、あとは何とかなる。

へたり込んだ場所から立ち上がり、覚悟を決めて歩き出す。

「何とか歩ける、今しかない!」

一気にタクシー乗り場まで、右に左に蛇行しながら歩き、やっとタクシーの乗り込む。
タクシーの乗り込むと、意識ははっきりしているが目が開かなくなる。
何とか目を開けて、ようやく自宅マンション前につく。
今は比較的めまいが少ない、一気に部屋まで歩く。

部屋に着くと、まずは着替えて、うがいをしようとすると、吐き気がピークに・・・
一通り腹の中をものを出すと、そのまま寝床へ・・・
  1. 2014/05/15(木) 12:38:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

