半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Road to Senshu ~46歳 サブ3への挑戦~#1 

「今月よりスタートする新連載「Road to Nagoya」。登場するのは、タレントであり、ナイキサポートランナーの安田美沙子さん。そして長年彼女と付き添うトレーナーのMIDORIさん。来年3月10日に開催される名古屋ウィメンズマラソン、そのレースまでの道のりを月イチでレポートしていきます。」

http://www.onyourmark.jp/2012/11/roadtonagoya01/39129

これを見て、ええ、パクリました・・・
安田美沙子ちゃん、可愛いねぇ・・・MIDORIさん、カッコいいね・・・
46歳のオッサンですから、きれいな写真はありません。
見ても全然つまらないとは思いますが、来年2月17日までお付き合いをお願い致します。


2011年12月23日、この日45歳を迎えた私は、ある決意を行い、mixiの日記にそれを公表しました。

「来年2月19日の、泉州国際市民マラソンで、サブ3をする!!」

この日までの私の実績と言えば、運動歴こそ長くいろいろな運動を経験するも、ランニング(マラソン)に関しては、2010年の12月から始めて、まだ1年しか経験していない素人初心者ランナーで、レース自体も、

・3月  大阪42.195Kmフルマラソン大会   :4時間39分(初マラソン・初フル・シューズ)
・5月  水都大阪ウルトラマラニック(100k):リタイヤ
・9月  丹後ウルトラマラソン(100k)    :リタイヤ
・10月 大阪マラソン              :5時間45分(地下足袋で32㎞・一本歯下駄で10㎞)
・11月 大阪・淀川市民マラソンフル     :4時間54分(地下足袋)

このような成績で、実際にはサブ4.5もサブ4すら達成をしていない。
そして正直、自分自身がシューズを履いてどれくらいの速さで走れるのか?も、正直わからなかった。
その状態で「サブ3」をすると宣言したのは、目標を大きく持たなければ心が動かない。
心が動かないと身体が動かないからだった。

多分、この時、目標をサブ4とかに置いたら、実際のタイムも、4時間5分とか、サブ4ぎりぎり達成できず・・・みたいな成績に終わったのだと思う。
結果、今年の泉州国際市民マラソンの結果は、3時間38分だった。

あれから1年・・・・

あらためて、サブ3宣言をする季節がやってきた。
ただ、昨年と同じ事をしても、絶対に達成する事はできない。
他人と同じような事をしていても、絶対に達成する事はできない。
まずやるべき事は?・・・・

思い(目標)を公言する事。・・・しかし、これは誰しもがする事。他人と同じ。

よくあるのは、レース直後やレース後に
「××マラソンで、○時間○分でゴールしました!PB達成しました!」
「××マラソンで、○時間○分でゴールしました!撃沈しました・・」
結果を伝える事はしても、結果を導いた「過程」を公開している、一般市民ランナーは少ない。

これをしよう!と思った。
過程を公開するのは、あとで考えると恥ずかしいものでもあるし、勇気もいる。
「あいつあんな事してる・・・よくやるよな・・」
「あんな練習でサブ3?なめてんじゃないの?」
まあ、そんな事も言われると思うけど、それも承知で、自分に、まずは身体にプレッシャーをかける前に、心にプレッシャーをかけようと思い、不定期連載勝手にコラムを書こうと思った次第なのです。

この不定期連載コラムは、今後は、そのほとんどが練習内容を綴る、つまらない日記になってくると思いますが、練習をしている最中の、心の動きや、時折撮る風景写真なんかも添付して、来年2月17日まで続けたいと思います。
  1. 2012/12/14(金) 13:51:38|
  2. Road to Senshu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Road to Senshu ~46歳 サブ3への挑戦~#2 | ホーム | 2013年予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cap1223.blog.fc2.com/tb.php/12-4793d5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

