半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Road to Senshu ~46歳 サブ3への挑戦~#2

慢性的疾患となってしまった、左足の後脛骨筋腱炎(有痛性外脛骨のような気もするが)の治療の一環として始めた、裸足系履物でのランニング。

昨年12月より、地下足袋→裸足→VFF→足半→わらじ→ワラーチと試してきた。
地下足袋、VFF、ワラーチでは、フルを越える距離も走れるようになり、左足の慢性疾患は、今も走り出したら痛むけど、足全体の回復力が劇的に良くなった事、やはり鍛えられた事により、痛みがあっても無視して走れるようになった。
鍛えられたおかげで、一本歯下駄でフルマラソンを走りきれた。
フルを走りきれた喜びよりも、一本歯下駄を約9時間近くずっと履いていたことの方が嬉しかったけどね。

私は、裸足信奉者ではない。
裸足で走れないところがある限り、必ず履物をはく。
裸足も含めた、裸足系で走るのは、足や脚を鍛える為に行う。
そうするのは、やはり怪我をしたのは弱いからであり、速く走る以前に強い身体(脚足)が絶対条件であると思うから、鍛えるために行っている。

今でも思うのは、初心者ランナーや、怪我を抱えているランナーほど、とにかく3ヶ月シューズを履くな!と言いたいね。
裸足系の履物で、山を徹底的に歩けば、相当に鍛えられるから。
レースの後は、必ず週に1度は通っていた整骨院にも通わなくなった。
回復力が断然違うから、行く必要性がなくなり、何より治療代がかからなくなった。(鍼灸整骨院って高いからね)


話が大きく逸れました。
2月の泉州国際市民マラソンは、私の、年に1度の、シリアスランナーとして、シューズを履いてタイムに挑戦するレース。タイムはもちろんサブ3。
その為のプランを、今年の夏場くらいから考えていました。
年間のレースのうち、ほとんどがウルトラ系なので、走るスピードがあてに出来ない。
なので、スピード練習が必要。
で、やろうとしているのが、5kmインターバル走。
今、自分が5km全力でどれくらいのタイムで走れるかは不明です。計った事もありません、が、タイム目標としては、5kmを18分で走る・・・事を目標にしてたら、20分で走れるようになるかな?と思っています。
目標は150%を掲げていて、ようやく100%に行くかどうか?なんで。

そして、スピード練習に耐えれる足・脚を作るために、山行。
自宅裏にある、広島南アルプスの山を、地下足袋もしくわVFFで縦走する。距離は30km以上、時間は8時間以内にて。
これは、スピード練習以外にも、今年は八ヶ岳スーパートレイルのリベンジもあるので、徹底的に山を歩き、走り通す。
この山行をしようと思ったのは、これを知り自分も強くなりたいと思ったから。

千日回峰行とトレイルランニング



そんなこんなで、大阪マラソンが終わった11月25日に立てた、泉州サブ3の練習内容は、

1、12月いっぱいおよび、正月休みは、山行をする。
2、正月休みの最終日から、スピード練習 5kmインターバル走をする。5km×3~4本・1本の目標は18分。
3、1月の各週末~2月11日までは、スピード練習/山行を交互に実施する。
4、ジムでは、恒例の腕立て伏せに、加圧+パワーブリーズ+トレッドミルウォーキング
(日々の練習内容は、ジョグノートを見てください

マラソントレーニングとは思えないトレーニングで、サブ3を目指したいと思います。
従来と同じ事をしていても、達成は絶対にできないしね。

でも、サブ3どころか、昨年のタイムで走れるかどうかもわからないので、どうなる事やら・・・
(宮島クロスカントリーは10km/54分で、へろへろだったから・・・)






  1. 2012/12/16(日) 18:50:08|
  2. Road to Senshu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千日回峰行の堂入り | ホーム | Road to Senshu ~46歳 サブ3への挑戦~#1 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cap1223.blog.fc2.com/tb.php/13-97f64c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

