半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wwao! OSORA TRAIL Running party

昨日10/6「Wwao! OSORA TRAIL Running party」と銘打った、素人集団が手探りで、開催にこぎつけた、完全手作りのトレイルランニング大会が実施されました。

猫も杓子もランニングブーム、ロードもトレイルも、華やかな大会が沢山あるなか、ちっぽけで地味だけど、とっても温かい大会、レースが開催された事を残しておきたくて、うまく表現できませんが、うまく纏める事ができませんが、残しておきます。

私は転勤族です。
そして広島に越してきました。
自宅(借り上げ社宅)の裏がすぐ山で、そこを「草鞋(わらじ)」で走っている時に、Facebookのグループ「広島トレラン王国 ~ぶち最高じゃけぇ~」の主催者と、たまたまその山の中で出会いました。
そして、変わった履物で走っている私を、グループに招き入れてくれました。

このグループの数名のメンバーが発起人となって、西中国山地でミドル~ロングのトレイルランニングのレースをプロデュースしよう!となり、同じくFacebookのMesengerを利用した「西中国ロングレース構想」というスレッドが立ち、私もロングレース経験が豊富ということで、その構想から入れていただく事になりました。

今年の5/31に、記念すべき「西中国ロングレース構想」がスレッドが立ち、そこでメンバーからの思い思いの意見交換が始まり、10/6のWwao! OSORA TRAIL Running party開催へとつながります。
コース、距離、参加資格、装備品、その他etc。。。様々な事が、スレッド上で語られ、それを纏めて、8/20にエントリーまでこぎつけました。

素人の手作りで行うレースです。協賛があったりスポンサーがあるわけではありません。
スタッフメンバーが一番、最新の注意を払った内容が、事故が起きない事。
そんな中で出来たルールがこんな内容です。

1、必須装備
  ・エマージェンシーキット
  ・エマージェンシーシート(ブランケット)
  ・雨具&防寒具
  ・熊鈴
  ・ホイッスル
  ・地図(主催者自作のコースマップ及び西中国山地トレッキングMAP)
  ・コンパス(電磁式でないもの)

2、山岳保険の加入(必須)

3、参加資格
  ・過去2年以内に、20km以上のトレランレースで完走している事(2010年10月以降)
  ・登山やウルトラマラソンなどで、10時間以上の連続行動経験を有している事。
  ・2~3名/組のグループエントリーの事。
  ・グループ内に、地図の読図、コンパスの使用が可能なメンバーを含む事。

4、コース
  ・NORMAL 40km
  ・HARD   47km
  ・EX     49km(ただし条件あり)

5、参加人員
  ・最大人員45名OR15チーム

このようなエントリー条件を掲げて、8/20にエントリー受付したところ、8/31には定員オーバーとなり、申し込みを締め切る事となりました。
手作りレースにしては、とてもきつい条件が出ています。
しかし、通常のレースではなく、スタッフも有志の仲間しかいないので、ランナーは最低限の安全は自分で守る事を前提にして、トレイルランニング初心者の方は排除する方向をとっています。
そして、チーム制にしたのもお互い助け合う事を前提に、一人のリタイアはチームのリタイアとしています。
道迷いにしても、地図の読図で乗り切れるように、メンバー選定もして、考えうる最大限の安全を事前に考慮していました。

そして、私もトレランレースでいくつか出場しましたが、今までのレースではおろそかになっていた、装備チェックを厳重に行った事。山岳保険加入証のチェックも行われました。
そして、参加したランナー、チーム全員が忘れ物もなく、全てを装備していた事はすこし驚きでした。
でも、はっきり言って草レースですが、最初に条件を厳しく制限したのは正解だったと思います。

「西中国ロングレース構想」で議論されていたのは、やはりランニングですから、一番はどんなコースを走るか?が一番のお題になります。
構想メンバーに入れていただきながら、一度試走にいったきりで、全てお任せ状態だったのですが、メンバーが何度もいろんなコースを試走し、コース確定後は、コース整備で草刈りをしたり、倒木除去をしたり、コースマッピング、ルート表示の看板立てやリボン付けをしたりで、私自身は地図自体を開いて確認する事のない、とても明確なコース表示でした。
走りながら、全てのコースに入って、自らの足で踏査してくれたんだ!と感慨にふけりながら感謝の気持ちで走りました。
天候関係なく、コースに入って、最後の最後までコース整備をしてくれました。

エイドは、第1~第4エイドまであって、エイドには自分が用意した補給食や補給水を、スタッフメンバーがエイドポイントに自家用車で運んでくれます。
自家用車なんで、燃料代は自費です。
補給食や補給水は、自分で用意しているので、何があるのか分かっているのですが、エイドに到着するのが楽しみでした。
必死に走っている自分、レース順位とかは関係のない大会、休憩なんかエイドでなくても良いのですが、ペアで走っているのもあってか、いつものレース以上に頑張って走る自分がいる。
そして、仲間のいるエイドに早く着いて休憩したい・・・
そんな思いで走っていました。そしてエイドにつくと、すごく安心したのは、今回の大会が初めてでした。

参加費用は2000円です。
スタッフは、様々なところに声掛けしてくれて、協賛を得てくれました。
地元メディアへの宣伝活動など、様々に働いてくれて、なんと!参加賞までありました。
・Tシャツ
・参加賞入れの入れ物
・経口補水液OS-1
・パワーバー
・クリフバー
いつも出ている、トレランレースより豪華かもしれません。

大会の集合、受付、スタート&ゴールは、三段峡ホテル交流館を使用させてもらってます。
その三段峡ホテルから、おにぎり弁当とお茶がランナーに無料で配られました。
おまけに、ゼッケンを見せれば、通常500円入浴料が400円になる事!
大会スタッフの一部は、このホテルに泊まって準備をしてくれました。もちろん自費です。
ホテルの方にも感謝いたします。

ゴールした私たちランナーには、冷えたアミノバリューが全員に配られました。
冷えた飲み物をもらえたレースは、今までありません。今まで飲んだ飲み物で一番おいしかったかもしれない。
そして、びっくり!したのは、完走証までその場発行です!!

大会スタッフのメンバーは、開催地の広島だけではなく、隣の山口県からもスタッフの応援に来て手伝ってくれていました。
そんなスタッフ全員、遠くからの交通費ももちろん自費で・・・
それで参加費2000円なんですよ・・・・

その他にも、快く協力してくれた方々が沢山います。ほんとほんと感謝です。
ハイカーのみなさんも、とても快くお声掛けしてくれて・・・

これが大きくなれば、今回のような温かい、アットホームな運営はできないかもしれない。
もちろん大きな大会にしようと思えば、組織作りも必要で、そうなれ機械的な大会になるのかもしれない。
中心となったスタッフメンバーが、大会終了後にFacebookにつぶやいた

                     「みんなの夢」

夢という言葉にとても共感を覚えました。
この「夢」を大事に育てたいなあ・・そう思って、また来年、どんな形で開催されるかはまだわかりませんが、どこにいても、その時は、ランナーか?スタッフか?どんな形でも、この「みんなの夢」の大会にたずさわりたいと思っています。

もっともっと書きたい事、残したい事、紹介したい事、ひとりひとりのスタッフがやってくれた事、まだまだ沢山あるんですが、うまく纏められない・・・もっと自分に文才があればと思うのですが、とりあえずここらで終わります。

関わってくれた全ての仲間に、感謝!!!!!
スポンサーサイト
  1. 2013/10/07(月) 22:54:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みんなの夢 osoraの空 | ホーム | とびっちFCの果つるなき挑戦「2013第13回丹後100kmウルトラマラソン」最終章>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cap1223.blog.fc2.com/tb.php/23-e684718d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

