半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京マラソン2014 タイム編

東京マラソン2014を走ってきました。

当初の宣言通り、弁慶 の衣装を着て、一本歯下駄 を履いて。

結果は、6時間39分(グロス)で完走する事が出来ました。
沢山の声援、応援ありがとうございました。
tokyo-8.jpg

で、レースの模様をブログに公開しようと思ったのですが、だんだん一本歯下駄で走る事に慣れてきてスピードも出始めたので、ブログの構成を、タイム編と、いつもと同じくレース模様編とに分けて、東京マラソン2014を残したいと思います。
まずは、タイム編です。

レースリザルトはこの写真の通りです。
tokyo4.jpg

過去にも一本歯下駄で、大阪マラソン2012・神戸マラソン2013を完走しています。
(大阪2012:6時間48分 神戸2013:6時間50分 いずれもグロス)
そして、今回の東京2014は6時間39分(グロス)
この3回のタイムを比較をしてみました。
(自分の手元ガーミンなので、正式リザルトと若干の誤差あり)

1、大阪マラソン2012

1~10㎞  1時間20分5秒 ただしスタート位置まで約3分 ネットなら1時間17分くらい。
11~20㎞  1時間15分48秒
21~30㎞  1時間42分02秒
31~40㎞  1時間44分21秒

1~20㎞  2時間36分53秒 21~40㎞  3時間26分23秒

2、神戸マラソン2013

1~10㎞  1時間27分39秒 ただしスタート位置まで約15分 ネットなら1時間12分くらい。
11~20㎞  1時間27分46秒
21~30㎞  1時間37分52秒
31~40㎞  1時間43分50秒

1~20㎞  2時間55分25秒 21~40㎞  3時間21分42秒

3、東京マラソン2014

1~10㎞  1時間09分08秒 ただしスタート位置まで約3分 ネットなら1時間6分くらい。
11~20㎞  1時間16分43秒
21~30㎞  1時間39分00秒
31~40㎞  1時間50分16秒

1~20㎞  2時間25分51秒 21~40㎞  3時間29分16秒

一本歯下駄でフルマラソンは、やはり後半の特に25km以降は、ほぼ歩きになってしまう。
なので、如何に前半に時間を稼いで、特に30㎞・35km・38kmあたりの関門をパスするかが完走のカギとなる。
なので、大阪と神戸は、20km/3時間で設定して走った。
この3時間は、練習でハーフを走って出したタイムをもとに設定している。

しかし、東京マラソン2014は、その2週前に同じ一本歯下駄で走った、坂出天狗マラソン15kmのタイムが1時間50分だったので、これをもとに走る。
その結果が、10kmのタイムで1時間9分(ネット1時間6分)で走る事ができた。
実際走りながら、15kmのタイムが1時間50分を切ったので、これは余裕をもって走れるとこの時に実感した。
過去3回の一本歯下駄フルマラソンでは、今回の東京が速い段階から歩きが入っても、余裕をもってゴールまで辿りつけたのは、前半の貯金がすべてだった。

今後の目標は、やはり30㎞までなんとか走り切る事。
それが出来れば、6時間切りが見えてくる。
6時間切りが出来れば、仮装禁止の京都マラソンで、ランウェアに一本歯下駄と言う、新しいスタイルで走る事が出来る。
今はそれが目標。


東京マラソン2014が終わり2日が経ったが、激しい筋肉痛に見舞われている。
ウルトラトレイルを走った翌日と同じ筋肉痛。
それぐらい、肉体への負荷強度が大きい。
しかしながら、どこかを痛める事もなく、今回の東京では、足裏や指にマメすらできなくなった。
走り方、履き方が板についてきたと言えるだろう。

フルマラソンもこれで終わり、これからはトレイル・ウルトラ(ロード&トレイル)に入っていく。
でも、一本歯下駄ランニングは、トレイルやウルトラにも役立つ事が、今の筋肉痛から身体教えてくれているので、これからは定期的に練習に取り入れようと思う。

そして、裸足でもフルマラソンを完走したいとも思ったが、ここまで来たからには裸足ではなく、一本歯下駄道に邁進・精進し、いずれは5時間台で走りたいなあとも思う。

東京マラソン2014 タイム編 これにて終了。
次は、レース模様編にて。

tokyo-2.jpg
   
  1. 2014/02/25(火) 14:18:25|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東京マラソン2014 レース模様編 | ホーム | 一人30時間走の結末(2012年10月の日記より)>>

コメント

東京マラソン

大西様

ブログにコメントいただききましたBassドラです。
一本下駄でフルマラソン3回目とは凄すぎます!
そして5時間切りを目指してこれからもその道を邁進されるとのこと、さらに凄いです!
これからも楽しみにブログ拝見させていただきます!
失礼いたしました。
  1. 2014/02/26(水) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. Bassドラ #Ssxmn3I2
  4. [ 編集 ]

大変失礼しました。

感動しました!
その前にブログで批判めいたことを言ってすいません。
それぞれの考え方、思想の中で走っていることがわかりました。
今思うと、批判した理由は、芸能人枠と勘違いしたことが一番の理由です。あと妙に弁慶姿が似合っていて、普通に男前じゃん!って思って、軽い嫉妬でしょうね。そんなことから言わなければいいことまで言ってしまいました。
本当に反省しています。
トレーニング方法についても、理論がしっかりしていて、参考になることばかりです。
また読まさせていただきます!
影ながら応援させていただきます!!
  1. 2014/02/26(水) 22:38:00 |
  2. URL |
  3. yk3m42t #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cap1223.blog.fc2.com/tb.php/33-5c298c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

