半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たった一人のウルトラマラソン

3/21~3/22にかけて、一人でウルトラを走りました。
当初予定は、広島~萩までの約170km。
結果は、広島~徳山までの93kmジャスト。時間にして20時間ほどでの終了となりました。

2012年の10月にも、一人でウルトラを走りました。
当時は、広島~岡山までの約170km。
この時の結果が、広島~福山約110kmほど。時間にして23時間ほどでの終了となりました。

前回の一人ウルトラでは、寒さとハンガーノックにより、福山市内に入ったところでリタイアしましたが、今回は、この経験も踏まえて、前回よりも寒い時期に実施する事もあり、自分では万全と思われる防寒対策と、道中の適切な補給、そして2年前より体力・走力も増している事もあわせて実行しましたが、今回も寒さに負けました・・・

右ひざ裏の、ふくらはぎ上部の起始部分が痛み?ではなさそうな、力が入らない状態となり、30数kmを過ぎたあたりから、ほぼ全歩き状態になってしまったが、怪我の痛みではなかったので、とにかく歩けるだけ歩いてやろう!と決めて歩き続けました。

深夜2時くらいの気温が2℃。
この時間帯は寒さを感じずに、割と元気に歩いてた。
しかし、早朝4時過ぎあたりに入ったコンビニ休憩から、身体が急激に冷えてきて、歩いても身体が温まる気配を見せなかった。
この時点の気温が1℃くらい。
身体も一番活動が低下する時間帯。
疲れもピークに来ている事も影響したと思われる。

24h営業の店もなく、ひたすら前に歩いてようやく見つけた、徳山市のマクドナルド。
ここで暖を取ろうと入ったのが、午前5時ころ。
午前6時まで身体の状態の変化を観察していたが、寒気がおさまらないので、自力で十分に動ける体力のある今、リタイアすることに決めた。

国道2号線を一路西に向かい、午前中は雨も降り、午後からは陽射しも出てきたが、天気予報通り寒い1日だった。
夕暮れが過ぎた19時までに、ヘッドライトをつけて、100均の工事用蛍光メッシュベストを着用し、ゴアの防寒兼用雨具を上下着込み、インナーにもヒートテック長袖シャツを着込む。
交通事故に巻き込まれる確率を出来るだけ少なくするよう、危険察知が出来るよう、出来るだけ対向車線の歩道を歩いた(走った)。
田舎に行けば行くほど、信号がなくなってくる。
灯りは全くなくなっていく。
天気が良かったので、星がきれいに輝いて、明るい夜だった。

信号機の点滅が見えるとホッとする。
信号機がある場所は、交通量がある場所。
それは同時に、人の行き来があり、人が生活している事。
人は人が居て、人と人の触れないの中で初めて人として生きられる。
それを改めて実感する。

何を思って、何を考えて歩いて(走って)いたのか?
特に何も考えないで歩いていたのかなあとも思う。
身体の各部を感じるように歩き、星を見上げ、今はどこら辺にいるのか?とか、おなかが空いたなとか、いろんな事を考えるけども、どれも大切な事は考えていなかったような気がする。
大切な事は、事故なく無事にこの旅を終了させる事。


徳山のマクドナルドでリタイアを決めて、徳山市駅より新山口駅で乗り換えて、湯田温泉駅への電車に乗る。
超えたかった防府への峠や、たどり着きたかった富海の海を車窓に見ながら、うとうとし始めて、たった一人のウルトラマラソンは終わった。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/29(土) 17:23:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年1月7日 前触れはあるのだが・・・ | ホーム | 3.11 被災地まとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cap1223.blog.fc2.com/tb.php/38-736b3d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

