fc2ブログ

半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。

千日回峰行の道を歩く 1

情報が多すぎて、うまくまとめきれないので、思いつくまま小出しで書いてみたいと思います。

2014年5月17日(土)念願の、比叡山延暦寺 千日回峰行 飯室谷ルートを歩いてきました。
千日回峰行という荒行を知って、自分なりに調べて、ブログやSNSに書いたのが確か2年前。
それ以降、一度この道を歩いてみたいと思い、ようやく念願がかないました。

比叡山延暦寺といっても、延暦寺という寺はありません。
東塔・西塔・横川と16におよぶ谷の総称が延暦寺となるそうです。
そんな事は調べるとわかるのでおいといて・・・・

出来るだけ、故酒井大阿闍梨が歩いた道と同じように歩きたいと思い、飯室谷ルートを選ぶ。
「二千日回峰行 大阿闍梨酒井雄哉の世界」
千日回峰行
にある、飯室谷ルート図をもとに、ネットで調べた飯室谷ルートを歩いた方の地図を参考にする。
DSC0313.jpg
201405212029368ad_20140522162713011.jpg

前日の金曜日、広島バスセンター23:30発の夜行バスにて出発。
大阪駅バスターミナルへは、予定より早く6時前に到着する。
コインロッカーそばのトイレで着替えて、荷物をロッカーに預けて、大阪駅→京都駅→比叡山坂本駅のJRに乗る。
バスが早く着いた事もあり、当初予定より坂本にも1時間近く早くつく。

比叡山坂本駅を起点として、いよいよ待ちに待った、千日回峰行を歩く旅が始まる。
IMG20140517072606.jpg

2へつづく
スポンサーサイト



  1. 2014/05/22(木) 16:29:23|
  2. 千日回峰行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千日回峰行の道を歩く 2 | ホーム | 2008年1月31日~2月3日 検査・原因究明・幻のマラソン大会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cap1223.blog.fc2.com/tb.php/43-9dc5d855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR