半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千日回峰行の道を歩く 2

千日回峰行がどういうのもであるのかは、すでにご存じの方もいるし、いろんな書籍でもネットでも調べられるので、自分が説明するまでもないのですが、比叡山延暦寺で行われる千日回峰行(北嶺回峰)では、時期的には3月末頃から10月末頃までの間に、天候や健康状態に全く関係なく、

無動寺谷ルートは、行程約30km
飯室谷ルートは、行程約40km

1年目:100日間連続で歩く

百日回峰行と言われていて、この後、千日に移行しても良いのか?審査されるらしい。
蓮華笠はかぶらせてもらえず、素足に草鞋を履いて歩く。支給される草鞋は80足。
自分は草鞋を履いてトレイルレースにも出たりしています。
一番近いところでは、萩往還マラニック140kmの最後の35kmを草鞋で歩き(走り)ました。
草鞋を編む事も出来ます。草鞋の良さ・脆さを知り尽くしています。
100日間で80足しか支給してもらえない厳しさ、裸足に草鞋という過酷さ・・・路面はガレ場がほとんど。
想像を絶しますが、ここで歩き方(疲れない、強い足を作る)を覚えるんだと思います。

2年目:100日間連続で歩く
3年目:100日間連続で歩く
4年目:200日間連続で歩く
500日を終えて「白帯行者(びゃくたい行者)」と呼ばれるようになる。
5年目:200日間連続で歩く

5年目の700日間を終えて、最大の難行「堂入」が行われる。(どんだけ凄いか想像できないんでパス)
堂入りを終えて「当行満 阿闍梨」となる。
ここまでが自利行で、自分の為の修行。

6年目:200日連続で歩く
最初の100日間は、赤山苦行と呼ばれて、一日65kmに伸びる。
次の100日間は、京都大廻りで、京都の有名寺社を巡る95kmの行程になる。(飯室の場合)
京都大廻りでは、24時間中仮眠が2時間程度で95kmを歩く。
6年目からは化他行、他人の為の修行になる。

7年目:100日間を比叡山の回峰ルートを歩き、千日間の回峰行を終えて「大行満 大阿闍梨」になる。
(実質は千日ではなく950日で終わるらしく、残りの50日は一生賭けて修行をしなさいと言う事らしい)

故酒井大阿闍梨の食事は、最初の千日回峰行を実行に移す前から、一日2食、かけうどん(そば)・ふかしジャガイモ1個・ごま豆腐一丁、これだけの食事で、これだけの運動と言うか行動をしていました。
毎日の回峰行では、補給食・補給水はありません、いっぱいのお茶を飲んでいる姿は、DVD「行」にでています。

簡単に要約してみました。

で、今回のルートは、
DSC0313.jpg
この地図に記されているところは巡りたいと思っていました。

比叡山坂本駅→霊山院→走井堂→日吉神社→八王子山を経由して神宮禅院→慈覚大師御廟→根本中堂→戒壇院→無動寺明王堂→宝珠院→玉照院→法華総持院→阿弥陀堂→(弁慶水)→浄土院→椿堂→にない堂→釈迦堂→玉体杉→横川中堂→元三大師御廟→四季講堂→恵心院→恵心僧都御廟→飯室谷不動堂(長寿院)→安楽律院→慈忍和尚御廟→(西教寺 そばを通り)→日吉大社入口→比叡山坂本駅

このルートを計画していましたが、早速間違えていました。
また来い!と言う事でしょう。赤山苦行の道も歩きたいし、京都大廻りも歩いてみたいしね。

次からは実際に歩いてきた道、写真も交えてUPしてみたいと思います。

3に続く。
  1. 2014/05/22(木) 20:08:45|
  2. 千日回峰行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千日回峰行の道を歩く 3 | ホーム | 千日回峰行の道を歩く 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cap1223.blog.fc2.com/tb.php/44-d8ed67a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

