半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千日回峰行の道を歩く 5

明王堂から宝珠院へ向かって歩く。
宝珠院の離れにある公衆トイレのある場所の前で、白い衣装の人が汗を拭いていた。
まぎれもない、あの回峰行に着る、修験道で来ている山伏の装束とは違う、北嶺回峰行者独特のあの衣装。
ちょうど修行中の回峰行者と出会いました。

私:「写真は撮らせてもらっても大丈夫ですか?」
行者:「規則でダメなんです」
私:「わかりました。頑張ってください」

なので写真はありません。
蓮の花がひらく前を象ったといわれている、蓮華の笠を手に持ち、足元は素足に草鞋。
まだ百日回峰行中の、今修行が始まったばかりの行者さんでしたね。

行者さんとはわかれて宝珠院に。
DSC0370.jpg
宝珠院の先にある玉照院。
DSC0375.jpg
中を覗くと草鞋があります。
DSC0373.jpg
DSC0374.jpg
ひょっとしたら、先の行者さんは、ここ玉照院で小僧さんをされているのかもしれない。
年齢的にはまだ20代のように見えた。
小僧とは、住み込みで住職や高僧の身の回りのお世話をする、修行中の僧の事。
草鞋の数からしたら、まだ始まったばかりのような感じ。

玉照院で折り返し、また明王堂へ戻りました。
先の行者さんがいるかもしれない・・・いました!
明王堂の前で、真言を唱えられていました。
その後ろで、その全身を穴のあくほど見ていました。
100日間で配られる草鞋は80足。
草鞋のつぶれ方を見ると、今日おろした草鞋ではない事がわかる。2日目なんでしょうね。
なんとも言えない感覚、興奮しているけど、静かに落ち着いている、良くわからない感覚で見ていた。
真言を終えて、明王堂の中にいる小僧さんとお話をされ始めたので、自分は明王堂を離れ、根本中堂のある東堂を目指す。
延暦寺には東堂・西塔・横川と巡拝受付が数か所にあります。
ここは東堂の受付。
DSC0379.jpg
ここで、大人550円の入場料を払わなければ、お堂とかみて廻れません。
関所のようにある巡拝受付で、半券を見せればパスして全てのお堂を見て廻れます。
半券とともに貰える地図。
20140521202939ced.jpg
2014052120293814b.jpg
この地図見もながら、これより東堂→西塔→横川へ移動しながら、お堂を廻っていく事になります。

6へつづく。


  1. 2014/05/24(土) 10:42:56|
  2. 千日回峰行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千日回峰行の道を歩く 6 | ホーム | 千日回峰行の道を歩く 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cap1223.blog.fc2.com/tb.php/47-1da0f81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

