半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下関海響マラソン

8月末に入院した。強制入院。
その病棟には、高齢者も多く、その半数は寝たきりだった。
立つことも、食事をすることも、排泄することも、話すことも自分でできない。
自らの意思で生きているのではなく、心臓が動いているから生かされている状態。
自然界でならば、動けずに食われて死ぬか、飢えて死ぬかの状態。
それを見て、生きる事とは?死ぬ事とは?を考えた。特にどう死ぬか?死ぬことを考える事は、生きることを考えることだと、その時初めて痛感した。

死ぬ事とは・・・うまくは言えないが、自分が感じたのは、この命を使い切る事。
そして、何に、どんな事に命を使い切るのか?これが生きる事。なのだと感じた。
だから、自分だけが満足するのでなく、ほかの他人も満足するような、自分も笑顔で、他人も笑顔になれるような事に、残りの命を使い切ろう、命を使いたいと思った。

だから、たかがマラソンだけど、自分も楽しみ(仮装での声援)、他人も楽しめる(仮装に加えて拾活)ような、今回は、拾活=ゴミ拾い をしながら走ろうと思った。
そしたら、ボランティアの方や地域住民の方が「ありがとうね!」と、沢山声をかけてくれた。
本当なら自分たちがするべきことなのに、走りながらやってくれていると・・・
これがなによりうれしかった。

マラソンに限らず、自分も笑顔に、他人も笑顔になる事に命を使い切りたい。
弁慶にゆかりの地、下関。
また来年も、拾活弁慶で走ろうと思っています。
10748896_688093061286569_308635515_n.jpg

来年はあと14分ゆっくり拾活してもいいね。
1507239_688449387917603_1005373511985302468_o.jpg
  1. 2014/11/12(水) 16:26:08|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第二回大阪マラソン2012 | ホーム | 大阪マラソン2014(4度目の一本歯下駄フルマラソン)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cap1223.blog.fc2.com/tb.php/55-dd96ec73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

