半端者のつぶやき

リニューアルして再出発します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二回大阪マラソン2012

今回は、一本歯下駄でフルを完走する。

これが唯一無二の目標。
だから、もし下駄がつぶれたら裸足で走ろうと思い、替えは一切持たない事にした。

理由は空手着。
空手は徒手空拳。
だから裸足。

と、言うわけの判らない理由で。

最初から一本歯下駄なので、最初から沿道の応援や声援は、凄かった。
どの区間も、最初は下駄に驚き、その次に一本歯に驚く。
最初の10kmぐらいまでは

「それで最後まで行くの?」
「こけるなよ」
「足痛めるよ」

などの掛け声が多かった。

20kmを過ぎると

「ここまでそれで来たの?」
「よくここまで来たね」
「足痛いだろう?裸足になりな」

30kmを過ぎると

「あと10km少しだ」
「ここまで来たがんばれ」

35kmを過ぎると

「ここまで来た、あとはウィニングランだ」
「よくがんばった、あとは歩いてもゴールできる」

「下駄!」{柔道一直線!」「大山倍達!」「日本男児!」「柔道?空手?」「一本足!?」「一本歯!」「あれでゴールは無理だ」「無理だから裸足でいけ」

こんな掛け声で、一番多い掛け声は「下駄!」
一番嬉しい掛け声は「日本男児!」

玉出付近で声援を受けて、タッチしたお父さんには、「加納治五郎が・・・」とか言われて、話が長くなってきてお父さん「ごめん、走らせて・・・」とお願いして、手を離してもらったり。
でも、とても嬉しかったよ。

30kmあたりからがとにかく辛かったし、苦しかった。
胸と手の一部と首からを上を除いて、筋肉痛が激しく、1km毎に屈伸と伸脚と背伸びを繰り返して、何とか筋肉に収縮を促した。
筋肉痛は、20kmをすぎてから激しくなり始めていた。
脚が動かなくなり、何とか手を振って、脚を前に出した。
手を沢山振ったために、肩が筋肉痛にもなった。

一本歯下駄では、路面の小さなうねりも、凸凹も、小さな石ころひとつでバランスを崩す。
地面の傾きも注意し、滑りやすい路面、粗い路面での転倒に気をつけた。
バランスを常に保つ必要があるために、全身の筋肉を、特に体幹部分の筋肉を常時使っており、一番最初に疲弊する。

20km付近から腹筋が。
次に大腰筋。
お尻から下の下半身全般
脊柱起立筋から後背筋に肩や腕。
およそ、身体のほぼ全身に近い、インナー&アウターマッスルが疲弊し、筋肉痛を起こし、筋収縮を起こせない状況に陥っていた。
何しろ、履いているだけでも結構大変なのだが、この日9時間くらい履いて、その内8時間近くを走り歩いているんだから、当然といえば当然。

足裏のマメ、水泡が大きくなっているのが良くわかった。
自分の身体以外にクッションがないため、とにかく足裏が痛かった。

でも、沿道の声援、給水所や交通整理のボランティアの方々の応援、そう、応援は42.195km続いているので、苦しい顔なんて出来ない。
声が出ないときは、振り向いて手を上げて、そして笑顔で応える。
とにかく完走するんだ!
熱く、温かい応援や声援に応えたかった。
完走しなきゃ、こんなに声援を貰い応援してもらっている事に申し訳が立たない・・・
そして、もうひとつは、伝説を作ってやる!
この2つの思いで、最後は気力だけで身体を動かした。
30km以降の関門は、そのほとんどが関門閉鎖15分を切っていた。

同じランナーからも励ましを貰った。
すべての場所、場面が、すべて自分を後押ししていた。

ゴール手前の直線からカーブの部分。
なんか自分が優勝しているかのような声援「下駄!」をもらい、ヒーローかアイドルと錯覚してしまう、そんな熱い声援を貰った。

42.195km、いやゴール後もいろいろ嬉しい事があった。
名前はわからないけど、声かけしてもらった全ての人がとても大切な仲間だった。
世界でただ一人の、一本歯下駄で完走と言う快挙?は、ありとあらゆる、各方面から声援と応援を受けて、メールやメッセージでも応援も含めて、皆さんが背中を後押ししてくれた結果だと思う。

本当に本当にありがとう。
全ての人に届かないけど、皆さんに有難う。
とても苦しく、とても楽しく、とても嬉しい、過去最高のフルマラソンでした。

ゴール後に、NMB48のメンバーが居て、みんな一様に、一本歯下駄の驚いていたのは面白かった。


一本歯下駄の運動効果については、別にまた書きたいと思います。
大方の一般ランナーは、タイムを縮める事に大きな目標を置いていると思います。
ならば、走るだけ、下半身だけを鍛えてもタイム縮まらない。
上半身も鍛えて、特に上半身も下半身も、インナーマッスルを鍛えないとタイムは縮まらない。
そして、それを鍛えるに効果的な履物が、一本歯下駄です。
その事はまた後ほど・・・
  1. 2015/10/06(火) 16:03:53|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 下関海響マラソン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cap1223.blog.fc2.com/tb.php/56-ee3eb15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

自分のリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Road to Senshu (4)
日記 (16)
被災地 (3)
予定 (1)
その他 (3)
未分類 (1)
レース (16)
千日回峰行 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

